まだオペ迄に余裕があるみたいなので、少しだけ。


昨夜お母さんと電話をした。
やっぱり旦那さんの介護が凄くキツそうだった。

昨日の旦那さんは、やっぱり認知症の症状が酷く出てた日だったみたい。

何故か引き出しをあちこち引っ掻き回して何かを探してるから「何をしてるの?」と尋ねると、何やら何かの検査の結果の診断がどうのこうの…って。
別にそんな物は何もないのに必死に引っ掻き回していた。
そしてお母さんに「そこに座って結果を聞いて」と訳の解らない言動。
でも、その探してる本人ですら何だか探している物が分かってない様子。
「検査結果のなんて無いよ?」と伝えても、本人は「そんな筈はない!」と怒る。

元々から短気な上に認知症で拍車がかかって、怒り出すのだ。

旦那さんは半端ない酒好きで、尋常じゃない程に好き放題呑みまくっていた。
それをお母さんもお医者さんも注意してるのに、全く聞かずに好き放題にやっていた。
そのせいで脳梗塞で倒れ、下半身が不自由になり歩くのもヨチヨチ歩き状態。
そして認知症も発症した。
全部自業自得なのだ。

しかも、あれが食べたい、これが食べたいと色々無理ばかり言う。
毎日デザートに、間食のおやつに、食後の珈琲だの、食事も毎日旦那さんだけ刺身や酒のアテやらを欲しがり、本人は贅沢三昧だ。
そんなに裕福じゃないのに、全然理解してないから欲しがってばかり。
もう、メチャクチャだ。

だから、あたしもお母さんも弟も介護については一応家族なので「仕方ない」とは思いつつも、本当なら放り出したい位な気持ちだ。

それにあたしも弟も、旦那さんとは養子縁組もしてないし戸籍上は“他人”だったりする。

そんな状態なので、旦那さんの介護に心身共に疲れはてているお母さんを見てるのが辛い。

だから早くあたしが元気になって、お母さんの手助けをしてあげれる様になりたい。

介護も病気も、自分がその立場になってみないと結局は理解出来ない。

生きにくい世の中だよね、本当に。