伊豆の家に行って気が付いたこと。 | ナースのひとりごと

ナースのひとりごと

伊豆市出身、浅草在住。近所の下町クリニックの看護師。高齢者のスマホ教室のインストラクター。

伊豆の家は、既に13年も住んでいない。

私が横浜に出てきた時は、

スーツケース1つで出てきたものだ。


だから、全てが時が止まった状態でそこにあった。


まずは、着物ぐらいは持ってこようと、

すべてのタンスを開けてみたら、

なんと、着物の枚数の多いこと。

母に作ってもらったものもあったが、

自分が仕立ててもらったものや、

ネットで仕立て上がりのものを買ったものや、

人から貰ったものなど、

本当に、売るほどあったのだ。


洋服は捨てられても、

着物はやっぱり捨てられない。


それは3月末の引っ越しでも、

痛感したことではあった。


着物は重い。

ビニールのゴミ袋に、たとう紙ごと入れて、

2つ程、車に入れた。

まだたくさんあるが、車に詰め込んでも、

新しい家はワンルームアパートなので、

置くところを考えなければ運べない。


洋服は手当たり次第、ゴミ袋に入れて、

4つほどになった。

横浜で捨てる。


伊豆市のゴミの管理は厳しくて、

ゴミ袋はお金を払って買ったもの以外使えない。

しかも、私がいた頃は名前を書いて出さなければ持っていってくれない。

今はどうなんだろうなぁ。

個人情報が叫ばれているのに、

ごみの個人情報は無いのかと思う。


先月、私がメルカリで買ったようなものが、

タンスの中に眠っていた。

同じようなものを買ってしまったのだね。

そして、最近、

帯結ばない帯結びを知ったので、

全通柄の帯を欲しいと思っていた。

それらも、タンスの中に眠っていた。