ツアーナースで日光に来るときに注意すること | ナースのひとりごと

ナースのひとりごと

伊豆市出身、浅草在住。近所の下町クリニックの看護師。高齢者のスマホ教室のインストラクター。

ツアーナースで日光を選ぶなら、
学校によって、行程が違うので、
確認できるなら、派遣会社に、
行程を確認しておいた方が
良いかも知れない。

問題は戦場ヶ原のハイキングだ。
1日コースと半日コースがある。

H小学校は、
戦場ヶ原から華厳の滝を、
午前も午後も歩いた。
そのため、筋肉痛に悩まされた。

でも、S小学校は、
戦場ヶ原を午前中しか、
歩かなかった。
華厳の滝はバスで🚌
しかも、手ぶらで行く感覚だ。

その違いは大きい。
詳細は、教員が決めるらしい。

自分の体力に応じて、
選んだ方が良い。

また、学校によって、
児童の数が大違いなので、
選べるものなら、
確認をした方がよい。

先日の、H小学校は、
娘が卒業した学校だったので、
特別な思い入れで選んだ。

三行合同の移動教室で、
H小学校は100人の児童。
T小学校は25人の児童

その違いは大きい。
もちろん日給は同じだ。

初めは児童の数まで、
聞かなかったが、
蓋を開けてみて、
その違いの大きさに驚いた。

初めは試行錯誤でやってみると、
そのうちに学習するものだ。
慣れている人は、上手に立ち回る。