こんにちはピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

書とアートであなたを笑顔にハート

 

茨城で習字教室とパステルアートサロンを運営しています

萬代説子です。

 

 

毎回リピーター率が素晴らしい

願いを叶えるアカデミーの和田玲子さん主催の

質問読書会!

 

 

全3回コースの、今日は最終日でした。

 

 

今回もいつも通り楽しかったーーーラブチューピンクハートピンクハート

そして毎回思うんですが、

メンバーは集まるべくして集まった人ばかり!

 

 

波動がぎくしゃくしたり、

熱量が違うなんてことは皆無!

 

 

楽しく自分の選んだ本と向き合い、

今そこにその本がある理由や

自分に何を訴えているのかを

考えたり、

 

 

浮かんできた疑問や思いをシェアすることで、

他の人の紹介する本も読みたくてたまらなくなる。

一緒になった人にシンパシーを感じる。

自分の状態を整理できる。

 

image

*今回の私が選んだ本です。*

 

 

誰でも主催OKなこの質問読書会。

でもそのすべてが同じ雰囲気で

進むわけではないのです。

 

 

 

ファシリテートする玲子さんの

 

安心安全な場で、思い切り

自分も参加者さんにもワクワクして欲しい!

 

という思いがあるからこそ

自由に自分を出せるいい雰囲気になる。

 

 

 

そんな場だとわかっているから、

今回私は自分の大切な生徒さんをご紹介しました。

 

 

終わって彼女の感想が下矢印

 

image

 

夕方大人のペン習字のお教室だったのですが、

とても生き生きと今日のご感想を述べられて、

ブレイクアウトルームでも

 

初対面の皆様の対応が

zoomに慣れていて、しかも暖かくて、

本当に楽しかった

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

良かった!

 

 

ご紹介した甲斐がありました!!!

さすが!玲ちゃん!!ラブラブ爆  笑

 

 

 

シリーズの質問読書会に参加するのは

初めてでしたが、

毎回顔を合わせる方もいらして、

同じ傾向があることにお互い気づいたりして、

 

 

単発とはまた違ったうまみと

楽しさがあります。

 

 

 

これが最後なんて残念。またやって!

 

 

 

という私のリクエストに、

玲子さんは

 

今朝新しい企画が

生まれちゃったの!

 

と、またまた楽しいちょっと新しい

質問読書会を企画されるようですよ。

 

 

ぜひ、和田玲子さんのブログをチェックしてみて

下さいね!

 

 

明日も笑顔の一日を音譜音譜音譜

 

 

今日の私の気づき:

① 正直なシェアには安心安全な場が大事!

② 人の意見はやっぱり新鮮!

③ 人の数だけ楽しいが増えていく!

 

和田玲子さんのブログはこちらから