介護職でない友人の親が

介護が必要となった。

友人家族は、どうしたらいいのか
わからないと話し合っても
進まず、困った友人は、
私に色々聞いてきた。

とりあえず、私のわかる範囲で、
アドバイス。

仕事で介護に携わっているから
わかることもあるのですが、
介護に携わってない方が
いざ、身内に介護が必要となった時に
困ってしまったという話、今回の

友人だけでなく、他にも聞いたことが

ある。



誰かが困った時に何かしら役に

立ちたい。

きっと、話を聞いてもらうだけでも、

相手にとっては重要なことだと

思うから。

私も誰かに話を聞いてほしいと

思うこともあるから。


あなたは、誰かに話を聞いてほしいと

思うことがありますか?