栃木県上三川町
食パンメロンパンコッペパンゆめぱん教室コッペパンメロンパン食パン
お子様連れ、初心者様大歓迎です音符

ウエディングケーキInstagramはこちらウエディングケーキ

ジンジャーブレッドマンゆめぱん教室HPはこちらジンジャーブレッドマン

ぽってり苺ゆめぱん教室メニュー紹介はこちら

花束ゆめいろ手芸教室HPはこちら花束



おはようございますニコニコ

ゆめぱん教室、ゆめいろ手芸教室です。



4/25おうちランチ記録ナイフとフォーク

・新じゃがいもと新たまねぎのフォカッチャ

・サニーレタス





ゆめぱん教室のフォカッチャのアレンジで、旬のお野菜をたっぷり使ったパンを焼きました食パン



去年はアスパラベーコンエピを焼いたので、今年は新じゃがいもと新たまねぎのパンを焼きました🥔🧅





私はかめろんぱんの試作をしていたので、ひなちゃんにフォカッチャ生地をこねてもらいましたニコニコ



仕込み水を入れるところからスタート星





混ぜ混ぜ〜ピンク音符



だいぶ粉が飛び散らないように混ぜられるようになってきましたウインク





こねている段階で麺棒を使い始めたり、成形を始めたり、なかなか生地を離してくれなくてこれはダメか〜笑い泣きと思いましたが、なんとか生地の完成キラキラ


 



すごい分割されているのですが、触ると怒られるのでこのまま発酵させました笑い泣き   



ちゃんと発酵して、意外と普通の生地になったので良かったですチュー





成形は大きなボート型スノボ



麺棒で伸ばすだけの簡単成形ですジンジャーブレッドマン





大きなボートにもりもりトッピングしていきます爆笑



フォカッチャはピザより膨らむので、膨らんだ時にトッピングが落ちないようにチーズが接着剤代わりになるように配置しましたニコニコ





新たまねぎ、新じゃがいも、ベーコン、チーズをたっぷり乗せて、素材の味を楽しむためにシンプルに塩とブラックペッパーを振りかけて焼成しました🥓チーズ





焼き立てをひなちゃんといただいたのですが、すごく美味しい〜ラブ



新たまねぎの甘みと新じゃがいものねっとり感とチーズとベーコンの塩気がいい感じです爆笑ラブラブ





大きなパンに仕上がりましたが、あっという間に食べ終えてしまいました爆笑



フォカッチャ生地、お食事に添えるだけでなくこんな風にいろいろトッピングして焼いてもとても美味しいですよウインク





シンプルで万能なパンですキラキラ



ひなちゃんは試作で焼いたかめろんぱんも食べてびっくりでしたガーン





かめろんぱんのレシピも完成したので、メニューに加えられそうですカメキラキラ



料理教室検索クスパ


栃木、宇都宮、下野、小山、壬生、真岡、鹿沼からもアクセスしやすいですウインク