栃木県上三川町
食パンメロンパンコッペパンゆめぱん教室コッペパンメロンパン食パン
お子様連れ、初心者様大歓迎です音符

ウエディングケーキInstagramはこちらウエディングケーキ

ジンジャーブレッドマンゆめぱん教室HPはこちらジンジャーブレッドマン

花束ゆめいろ手芸教室HPはこちら花束



おはようございますジンジャーブレッドマン

ゆめぱん教室、ゆめいろ手芸教室です。



先日のゆめぱん教室はK様とHくんがお越し下さいましたニコニコ



メニューは「オリーブウインナーロール」です食パン





この日のレッスンまでに前回のホワイトハニーを2回も焼いて下さったとの事でとても嬉しいです爆笑



手作り焼き立てパンやみつきになる美味しさですよねラブラブ





最近よく頂くご質問星



「パンの焼き上がりが固くなってしまったんですアセアセ





これはですね、おそらく加水不足が原因ですジンジャーブレッドマン



冬になると乾燥が強くなり、お部屋も暖房をつけて更に乾燥状態が強くなっています食パン





ぜひ恐れず、お水を多めに入れて生地作りしてみて下さいねウインク



不安な場合はまずレシピの最低水分量からスタートして頂き、生地がまとまってきた早めの段階で小さじ1/4くらいからお水を追加してみて下さいほっこり





人間のお肌と同じくパンも乾燥大敵注意



潤してあげましょう照れ





Hくんもうちのひなちゃんと遊んでくれて、ママに抱っこされてにこにこ笑顔で過ごしてくれましたほっこり





ひなちゃんはおもちゃのネックレスを頂き、嬉したかったようでずっと身に付けていましたリボン



ありがとうございましたほっこり





オリーブウインナーロールはベンチタイムを利用して生地を長く伸ばしていきますウインク



以外と長く伸ばしますよ〜チュー





今回のゆめぱん教室プチランチナイフとフォーク

・粒マスタード&ケチャップのオリーブウインナーロール

・ベイクドチーズケーキ




オリーブウインナーロールのアレンジでボルニエの粒マスタードとケチャップをトッピングして焼き上げた物をお出しさせて頂きました音符



そのままでも美味しいオリーブウインナーロール、こんなトッピングやチーズ、ブラックペッパー、ポテト、いろいろ合わせるとまたまた美味しいんです爆笑





今月はクリスマスがあるので、ケーキもたくさん登場しておりますスイーツ



今回のベイクドチーズケーキは国産レモン使用の甘さ控えめチーズケーキですハート


そして今回も美味しそうなパンが焼き上がりましたおねがいパン





シンプルなパンですが、クラストはちょっとハード系、クラムはむっちりもっちり食感がとても美味しいパンですキラキラ



ぜひまたお好みのウインナーで焼いてみて下さいねニコニコ



今回のレッスンもありがとうございましたハート



またお待ちしております爆笑



料理教室検索クスパ



栃木、宇都宮、下野、小山、壬生、真岡、鹿沼からもアクセスしやすいですウインク