おはようございますバレエ

ゆめぱん教室、ゆめいろ手芸教室です。



今年初もつ煮を作りました音符





冬は煮込みが多くなるのでストウブお鍋様々ですラブラブ



私はもつ煮をこんな感じで作っていますジンジャーブレッドマン





①もつを茹でこぼしをする。

②ザルでお湯を切る。

③もつを鍋に戻して水を溜めて洗う。

④ザルで水を切る。

⑤①〜④を再度繰り返す。

⑥具材、調味料を入れて20分程煮込む。

⑦冷まして味を浸透させる。



今回の具材はもつ、大根、にんじん、こんにゃく、ねぎ、



いつもだいたいこんなラインナップですうさぎクッキー



味付けはよつ葉だしパック、しょうが、にんにく、酒、よつ葉米味噌淡色、よつ葉米味噌濃色味噌、パルシステム味醂を使用しました。



調味料をちょっと良い物にするとますます美味しくなりますお願い



ちなみににんにくの芽はゲップや消化不良の原因になるのできちんと取り除くのがポイントです星





煮込むのは全部の食材に火が通ったら20分くらいです。



冷める時に1番味が染み込むのと、食材の形や食感も残したいので、煮物料理はいつもあまり長く煮込まず作っていますニコニコ



今回、温め直しに最近ハマり中のスキレットを使用してみました爆笑





最後まで熱々〜チュー



焼くだけではなくこんな使用方法も良いですキラキラ



ちょっとお洒落な居酒屋さん風ウシシ



ひなちゃんももつ煮が大好きで今回もたくさん食べてくれましたほっこり





ひなちゃんの分は薄味、味を染み込ませる前に取り分けておきましたニコ



栄養たっぷりのもつ煮を食べて、今年の冬も寒さに負けず過ごしたいと思いますピンク音符



先日、パルシステムサポーターの初お仕事に行ってきました車



クリスマス試食会の調理で担当はケーキ爆笑





試食会の時間はパパも一緒に参加してくれました星



今回もパルシステムこだわり商品盛り沢山でどれも美味しかったです音符



そしてボリューミー!他にもお餅とかスープとかお代わりどうですか?まであって食べきれませんでした笑い泣き



他にも交流会や商品勉強会の時間もありとても楽しかったですニコニコ



ひなちゃん、託児に慣れているものの、今回は初めて4時間半も預ける事になり不安だったのですが、お弁当も完食、楽しく遊んでいたようで安心しましたほっこり





そして来月から月1の委員のお仕事もする事になったのでとても楽しみですラブラブ



お教室と同時進行で頑張りますグー



食についての活動がメインになるので、またいろいろ勉強、吸収してパン作りやお料理の方にも活かしていきたいと思いますキラキラ



ピンク薔薇Instagramはこちら

食パンゆめぱん教室HPはこちら

花束ゆめいろ手芸教室HPはこちら


栃木、宇都宮、下野、小山、壬生、真岡、鹿沼からもアクセスしやすいですウインク


料理教室検索クスパ