こんばんは流れ星

ゆめぱん教室、ゆめいろ手芸教室です。



初の味噌仕込みをしましたルンルン



ずっとやってみたかった手作り味噌お願い



以前作り方を調べたときに半日かかるとわかってなかなか実行出来ずにいました。



お友達が「教えてあげるから一緒にやろう!」と伝授しに来てくれましたハート



今回使用したのは、お友達おすすめのカネダイさんの手作り味噌セットですジンジャーブレッドマン



最近米味噌が好きなので、セット内容も米味噌にしましたピンク音符



全て国産材料、こだわりのプレミアムな味噌が作れるセットですキラキラ





一から大豆を蒸して作るセットを注文したと思ったら、お手軽なセットを間違えて注文してしまいました(笑)


でも初めてだったのでこれで良かったかもチュー


すり大豆、米こうじ、塩、お湯を入れて混ぜていきます。


道具もお友達が持ってきてくれて助かりましたほっこり




いや〜この混ぜる作業、力がいるのと手に塩の刺激が凄すぎてうひょ〜笑い泣き


途中で我慢できなくなり手を洗いに行きました笑い泣き


お友達が混ぜる作業を手伝ってくれましたキラキラ


もう味噌作り40年以上のベテランさんなのでとても早い〜!!




味噌玉を作って思い切り容器に投げつける作業がとても楽しくてストレス発散になりました爆笑





カビルンルンにならないようにきちんと仕上げキラキラ




そして自家製「夢香味噌ラブラブ」の完成キラキラ



風通しが良くて涼しい場所での保管がベストとのことで、娘のひなちゃんのお部屋で熟成させる事にしました音符





サンプルの味噌がとても美味しかったので期待大です爆笑



お友達の段取りがとてもスムーズだったので、ひなちゃんが昼寝をしている間にあっという間に完成できて良かったですおねがい



昼寝から起きたひなちゃんはお友達に遊んでもらい、おやつも食べてご機嫌でしたほっこり





味噌汁好きのひなちゃん、お味噌熟成まで待っててねハート




味噌を使ったパンレシピも考えてみたいな爆笑


ピンク薔薇Instagramはこちら

食パンゆめぱん教室HPはこちら

花束ゆめいろ手芸教室HPはこちら


栃木、宇都宮、下野、小山、壬生、真岡、鹿沼からもアクセスしやすいですウインク


料理教室検索クスパ