こんにちはニコニコ
ゆめぱん教室、ゆめいろ手芸教室です。



10月ゆめぱん教室ラストレッスンはA様がお越し下さいましたピンクハート



メニューは「かぼちゃパン」こちらも9,10月限定メニューなのでラストかぼちゃパンですハロウィン



かぼちゃを蒸している間にちゃちゃっと計量ルンルン





かぼちゃが蒸し終わったら熱いうちに潰してかぼちゃあん作り。



レンジ加熱と揃えやすくておうちにある材料でできる美味しいかぼちゃあんですキラキラ



このかぼちゃあんの美味しさ、お手軽さにハマって早速ご自宅で復習して下さった生徒様も爆笑





生地作り。


混ぜ混ぜしたらかぼちゃを加えてこねこね〜ルンルン




最初は結構なベタつきですが、ちゃんと最後にはまとまりますウインク




一次発酵中にかぼちゃあんを計量して5分割。


きちんと計量すると形、大きさが揃って綺麗ですおねがい


そして丸く整えておくとこの後の作業がしやすいですよニコニコ




かぼちゃパンのへたもちょきちょきハサミ


「かぼちゃパンのヘタってかぼちゃの皮だったのか〜!なるほど〜!」とおっしゃる生徒様が大勢いらっしゃっいましたルンルン


実はかぼちゃの皮だったのです〜チュー


これならかぼちゃを無駄なく使えてお手軽ですブルー音符


皮には栄養たっぷりなのでかぼちゃあんにも皮を入れていますウインク




ヘタの皮は焼くのですが、この焼いたヘタも密かに人気チュー



絶妙な固さと素朴な甘さが美味しいんですよね〜私もいつもつまみ食いしておりましたてへぺろ





一次発酵終了後、ガス抜き。



ガス抜きの瞬間、ふわふわぷしゅ〜って感じがとっても気持ち良いですよね〜照れ





次は丸め直し。



「最近丸め直しが上手くできなくてアセアセ」とA様。



丸め直し作業を拝見させて頂いたのですが、原因判明!



改善点をお伝えしたところ、「なるほど〜!本当だ〜!綺麗にできたキラキラ」疑問解消できて良かったですほっこり




疑問点などはどんどん質問して下さいねウインク



私にお答えできる範囲でお答え致しますニコニコ



成形もポイントを押さえて可愛くかぼちゃ形にして下さいました星







糸の巻き付けが少々難しいですが、ご自宅では丸成形のまま焼成しても十分美味しいです流れ星





本日の軽食ランチ食パン
・なかよしどうぶつパン、うさちゃん&くまちゃん、はちみつ添え
・ルピシアサクラ&ベリー蜜がけヨーグルト
・オーガニックレタスのチーズナッツドレッシングサラダ




「うさちゃん、くまちゃん可愛い〜ラブラブ写真撮って良いですか?」いっぱい写真撮って下さい爆笑


お子様にも大人気のなかよしどうぶつパンですが、大人の方にも喜んで頂けて良かったですほっこり



完成したかぼちゃパンはこちらハロウィン





焼き立てをパクリルンルン



「美味し〜いラブラブ可愛い〜ラブラブLINEのプロフィール画像にしようルンルン



かぼちゃパン、可愛くて美味しくて私も大好きですピンクハート


いつも娘のひなちゃんを可愛がってくれるA様、今日も抱っこして頂きとても嬉しそうでしたほっこり



私が抱っこしようとしたらひなちゃんに手を振り払われた〜笑い泣きでもそのくらいA様好きって事なんだねほっこり





「美味しいパンが作れて楽しいし、ひなちゃんと先生に会えるのも毎回楽しみなんですルンルン」と、とても嬉しいお言葉ありがとうございます爆笑



「ひなちゃんにおもちゃとジュース、先生には雪見だいふくのあたり券あげる♪」とお心遣いまでプレゼント





雪見だいふく大好きラブラブ嬉しい〜爆笑ありがとうございますキラキラ



来月はA様のお誕生日で「自分へのプレゼントととしてゆめいろ手芸教室にも来たい!」との事でとても嬉しいです爆笑



また来月もパンに手芸に楽しくレッスンできるのを楽しみにお待ちしておりますキラキラ



ピンク薔薇Instagramはこちら

食パンゆめぱん教室HPはこちら

花束ゆめいろ手芸教室HPはこちら


栃木、宇都宮、下野、小山、壬生、真岡、鹿沼からもアクセスしやすいですウインク


料理教室検索クスパ