おはようございますウインク

ゆめぱん教室、ゆめいろ手芸教室です。



昨日は今月大人気の「かぼちゃパン」のレッスンでしたハロウィン



今回も那須烏山市より車で1時間20分かけてお越し下さったY様車



奥様を心配されて旦那様が毎回送迎して下さっているとの事、本当にありがとうございますキラキラ



Y様「先生!70歳代でもこんなに楽しくパン作りできるって皆さんに宣伝して下さい!」とおっしゃって頂き、お写真たくさん撮らせて頂きました爆笑



ではではレッスンスタート音符



まずはほくほく栗かぼちゃでかぼちゃあん作り、簡単にできて素朴なのにとっても美味しいかぼちゃあんですラブラブ





かぼちゃあんの加熱時間中に計量をすると効率よく作業を進めることができますウインク


Y様、とても手際が良いのでどんどん作業が進んでいきますうさぎクッキー




今日も綺麗なかぼちゃ色の生地をこねこね〜生地の水分調整が少し難しいので状態をよく見ていって下さいねニコニコ



水分が少ない方が成形しやすいですが、美味しさを最大限に引き出すにはベタついてもある程度の水分を入れた方がベターです食パン





一次発酵中にかぼちゃあんを均等に分けておきます。


スプーンを2本使うとやりやすいですルンルン




かぼちゃパンは5個お持ち帰り流れ星


みんなで楽しく美味しく食べて下さいね爆笑




丸め直しもとってもお上手ですキラキラ


そして早い!パンは常に発酵し続けているので慣れてきたら手早く作業いいですね音符




そして成形。最初生地を丸く伸ばすのですが、あんを包むので注意点があります注意



この注意点を覚えておくといろいろなフィリングを綺麗に包めるようになりますよチョキ





かぼちゃあんを乗せるときもスプーン2本を使って。



丸く生地の中央に乗せていきます。





二次発酵中に軽食ランチナイフとフォーク
・よつ葉こだわり野菜サラダ
・ミルクハースのたまごサンド〜よつ葉卵&よつ葉マヨネーズ
・ミルクハース 〜カッテージチーズ&手作りブルーベリージャム




「ミルクハース 美味し〜い爆笑いろんなパンの食べ方を知る事が出来て勉強になりますキラキラ」と嬉しいお言葉ラブラブ



いつも軽食ランチでお出しするのは簡単な物ばかりですが、気になるものかあれば作り方お教えしますのでお気軽にお尋ね下さいおねがい



今日のたまごサンドにもちょっとした隠し味がチュー



可愛いかぼちゃパンの完成爆笑


小さすぎず大きすぎず、サイズにもゆめぱん教室のこだわりがピンク音符




「可愛い〜ハート」と喜んで頂けて良かったですほっこり



お孫さん達にも手作りパン喜ばれると良いですねウインク



来月はピザ、ミニ山型食パンの2メニューでお待ちしておりますおねがい



ありがとうございましたニコニコ



ピンク薔薇Instagramはこちら

食パンゆめぱん教室HPはこちら

花束ゆめいろ手芸教室HPはこちら


栃木、宇都宮、下野、小山、壬生、真岡、鹿沼からもアクセスしやすいですウインク


料理教室検索クスパ