こんにちは照れ


アラフォー旦那と7歳5歳2歳の5人家族爆笑


3児のアラサーママゆめです照れ



星星星星星星星星星星星星星



突然ですが


先日母から夕方頃


鬼電がありましたびっくり


元々2日に1回

ぐらい子供が電話したり

私が用があったり

お得活動教えてあげたり←

しているのですが

鬼電は初めてで…

気付いたのが1時間後

でした…


もしもしどうした??


ちょっと聞いてよ〜おいで
↑かなり興奮していました


今さぁ〜
すごい焦ったんやけど〜
最近パソコンで書類作る時に
無料イラスト使うんやけど
今日無料イラスト押した瞬間

注意警告注意警告注意
エラーが発生しました
5分以内に
下記の番号に電話してください


ってすっごーーーい
やばい感じのウィーンウィーン
みたいなのがなってさ〜
お母さん焦って〜
電話したんよ!(´・ω・`)

え?!電話したん??

うん!そーなんよ!
それでさぁ
電話3回ぐらいしたのに
直ぐにブチッて切れて
その後かけ直してきたんよ

それで??びっくり

そしたらさ〜

こちらはマイクロソフト社です
画面の右下のボタンを押して
今から言う
アルファベットと数字を入力
してください

って言われて
アップルのAとかなんか
色々言われて〜
お母さんその通り打ちよった
んやけど長くてさ〜

お父さんがなんしよんかー!ムキー
切らんかー!ムキー
変な所電話するな!ムキー
ってキレだしてさ〜


お母さんも焦って
その人に
詐欺じゃないですよねー?
詐欺じゃないですよねー??
って何回も聞いたんやけど

その人が

詐欺じゃないです!
僕はジョンです!
アメリカから電話しています
って言うんよ〜

マイクロソフト社って言うし
お母さん信じてさぁ〜

一生懸命アルファベットとか
打ちよったんやけど

お父さんが切れ切れ
煩いから

ちょっとまたあとから
電話します〜って言って
切ったんよ!


そして、ふと我に返って
思い出したんよ!

そーいえば携帯があった!
↑実家は自営業で
会社のパソコンが警告にあい…
会社の電話で電話したらしく

おいで
携帯で調べたら…

そしたら
詐欺やったんよーおいで

でしょーね!真顔






その格好で歩いたら

職質される
でしょーーね
ってくらい
でしょーーね真顔←しつこい




ゆめはそーゆーの知らんやろー
と思って教えてあげよーと
思って口笛



小さな親切ありがとう


いや、知っとるわ!

まず電話する時点で
電話番号ネットで調べるわ真顔


その後もあとから電話する
といったからか
何度か電話があり
↑もちろん無視

しかもアメリカから
とか言っていたのに
中国からだったとゆーガーン


皆さんもお気をつけくださいニコニコ

会社もネットバンキング
使っているから
それにウイルスが入った
かと思って焦ったらしいです真顔

とりあえず引っかからなくて
良かったです照れ

ネット情報をみた
母情報によると…

もしアルファベット打って
クリックしてたら…

後に高額請求が
くるとかこないとかキョロキョロ

信じるか信じないかは
あなた次第!!