こんばんは。
随分とながーくご無沙汰したました。

その理由は・・・なにもなかっから?

いや、なにもするきにならなかったから。


最後の抗がん剤だけど、TS-1は、いまのところ大きな副作用はありません。

強いていえば、少し動けば息切れがして、何もするきにならない。ついつい1日中ゴロゴロしてしまう。が、友達に言わせれば太りすぎたせいだという。

あ、手足の先の部分が黒ずみ、少ししびれている気がするくらい。これで病巣が小さくなっていれば万々歳です。

不要不急の外出は、控えています。私もひたすら主人も在宅勤務の日が増えていますが、買い物すら「僕がいくから。」と行かせて貰えません。

学校に行くのも嫌がられて、ほぼ軟禁状態です。

なのに、じぶんは1日に三度も買いものに行く。
これでよいのか?

途中で、調子悪くなってなるとこまるので、散歩も主人と一緒です。ま、私も安心でよいけれど。


そんななかで、わたしがしたこと。

ハンカチとフキンなどでマスクを作った。
ハンカチ1枚で、立体型1枚と、プリーツマスク2枚の3枚ができる。

それを手縫いで作ります。
けしてミシンがつかえないのではありません。
学校が始まったら生徒に作らせるので、その見本にするのです。

庭をいじり、プランターに、スナップエンドウや四角豆を植えました、

四角豆、ご存じですか?さやの筋が、ピロピロとして、断面が四角形をしています。さやごといためると、ほろ苦くて美味しいです。

芝桜もうえました。

今日は、二人でお庭で焼き肉をしました。子どもが小さいときにやったきり、20年ぶりぐらいです。

だって、お店にいけないから。

まさか、還暦を越えた二人がやるとは思わなかった。


でも、まぁ、体力はなくなったけど、大事にされてる感が満載で、この軟禁状態も、ある意味幸せかな。

それにしても、早く新型コロナの騒ぎが落ち着けばいいですね。