最後の治療になる。頼みの綱は免疫力。
その免疫力に関する会話です。

私「免疫力を上げるには、温活、筋活、腸活より、眠活なんだって。」

職場で、緩和ケアの先生から聞いてきたばかりの知識を披露した。

すると、保健室の先生が「それ、保険だよりにしょっちゅう書いています!寝ている間に、疲労物質がリセットされるから、七時間以上の睡眠が大切だって。読んでいないんですか?」

ほんと、すいません。記憶力の話だとばかり思っていました。

友人「楽しいことをしたり考えたりすると、免疫力が上がるよね。貴女は、精力的にやっているから、その分、免疫力はあがっているよ。」


私「でも、楽しいことばかり追い求めて、現実逃避しているだけかも。」

友人「現実に立ち向かっても、ストレスで免疫力は下がるらしいよ。現実逃避にしても、ストレスをためないなら、そのほうがいいよ。きっと。」

保健「ストレスは悪いって。ガンの大好物だから。知り合いは、ストレスフルな職場環境になったとたん、乳ガンになったって。」

友人「貴女は、ストレスをかんじないから、大丈夫よ。安心して。」

多分、友人は、私をはげましてくれたんだと思うけど、なんだかね。

いや、友人の優しさに感激して、幸せオーラで免疫力アップしていることに期待しよう。

眠活、温活、筋活、腸活、笑いヨガ、野菜スープ、野菜ジュース、酵素ぶろ、気功、祈祷

とにかくがんばります。