一昨日、主人とけんかしました。

めったに、ケンカしないんですけどね。

診察で、好中球があがらず、三週連続、スキップになったこと。ゲムシタビン、シスブラチンの治療をやめて、最後の治療であるTS-1をのむことにしたことを報告しました。

すると、主人が
「僕のいうことをきかんと、夜更かしばっかりしているからや。君は病気を治す気がないんや。」

これには、私も、むっとして、
「ひどいこと言うわ、私、こんなに努力しているのに。」


私としては、酵素ぶろも野菜ジュースや野菜スープ、砂糖は撮らないようにして、カーブスでトレーニングまでして。温活、腸活、筋活、全て、がんはっている。、、、つもり。でした。


たしかに、最近疲れぎみで、職場から家まての約4〜50分の間に、1〜2回、コンビニの駐車場などでねてしまいます。

一度などは、なんとかカーブスの営業時間に駐車場に入れたのに、そこで寝落ちしてしまい、目がさめた時には、カーブスがおわっていたこともありました。

で、緩和ケアの診察で、最近、疲れやすいのか、すぐに眠くなることを相談してみました。

Dr「疲れやすいって、何か心当たりは?」
私「特に。」
Dr「仕事がしんどいのかな?」
私「いえ、毎日、仕事が終わってから、酵素ぶろや日舞の稽古、カーブスにもいけます。」

そのあたりで、後ろで聞いていたカウンセラーさんがざわついていた。

Dr,「で、どれくらいのわりあいで?」
私「酵素ぶろは、週に一度くらいですが、日舞もカーブスも週に三回くらい?日舞は、発表会がありましたし。できるだけ、行くようにしています。土日は他の用事が入っていますので、毎日、二ヶ所くらいいっています。筋活です。


Dr「で、何時から何時までねます?」
私「12時くらいから、5時半まで」
De「それは少ないですね。やはり、七時間はねないと。」
私「それはむつかしいですね。8時前にかえってきて、ご飯を作ってたべたら、それで9時をまわります。主人は10時には寝ろとうるさいのですが。」

で、主人とけんかしたことを話したのですが、
Dr「これは、ご主人のいわれることがただしいですね。温活や腸活、筋活も大事ですが、眠活もお忘れなく。」

その後、睡眠の大切さをこんこんと教えていただき、そのためには、それ以外の活動を少し減らすように指導していただきました。

睡眠中に白血球もあがるらしい。
えっ、もっと早くに知りたかったです。
でも、なかなか10じには、ねられません。
が、がんばります。