メリークリスマス‼️
皆さんは、いかがお過ごしですか?

私は、今年のクリスマスはきっと忘れないと思います。


私は、主人と付き合いだした頃、ホテルのディナーショー?いや、食事はなくてアルコールを傾けつつ音楽を聞いた。あ、そうか、ライブか、ホテルで来栖アンナのシャンソンを聞きました。それも、時間が遅く、半分終わっていたので、格安料金でいれてもらった。それが、本当にすてきで、この人と結婚したら(もう、婚約していた)、こんなことがしょっちゅうあるのかと、夢みたいなことを考えていた。

ところが、結婚してわかった。主人は、ライブやコンサートは嫌い。演劇もだいっきらい。ただし、吉本新喜劇は除く。フレンチきらい。イタリアンきらい。エスニックや韓国料理はだいっきらい。もちろん、外食もきらい。

つまり、コジャレたクリスマスなど、夢のまた夢

毎年、私がチキンを焼き、大きめホールケーキしかミトメナイ主人のために、二人なのに大きめホールケーキを用意して、二日めに残ったものは食べない主人にかわって、残ったホールケーキを何日もかかって平らげる、半ば拷問のようなクリスマスをおくっていた。

でも、今年くらいは、私好みのクリスマスをすごしたい。だって・・・最後かも・・:・ということで、思いきってねだってみた。

返事は、まず、「一人で行っておいでよ。」
クリスマスディナーを一人で❗ありえません。
「友達と行けば?僕のことはいいからさ。」はぁ、あなたと行きたいの!
「平日だからボクは無理。」あ、そうでした、平日でした。さすがに撃沈。

でも、諦めきれなくて、翌々日。「駅に何時に着く?私、駅まで迎えに行くから、そのまま出たら、間に合うから。」粘りましたよ、珍しく。そしたら、なんと、休みを取ってくれました。



もう、私は大感謝です。
チャペルコンサートで、腕組みをして、目をつぶって、うつむいたままでも許します。

素敵なディナーを食べた後で「コーヒーは、美味しいね。」といっても許します。

もちろん、その合間に、チェロはきらいだ、とか、なぜ、マイクを使うかわからん、とかステーキは、もっと熱々でないと、とか、


デザートが多すぎるとか、パンにオリーブオイルは嫌いだとか、


最上階、海から大橋のイルミネーションを望む夜景に昼まの景色の方が良いとかの数々の暴言をはいたとしても、許します。

ただ、お店の人には聞こえていないことは切望しますが、どうだっただろう。

ともあれ、主人は、私の願いを聞いてくれた。
私好みのクリスマスに付き合ってくれた。

私は、とても幸せです。
きっと、このクリスマスを忘れないと思います。