鉢花たちを植え替えるには それぞれ時期があるんだけど

 

気になると やってしまうタイプ・・・

 

 

月下美人がね 高さの割に小さい鉢に植えてあって

 

なんか元気がないな・・・

 

土を触ると フワフワと言うか なんか変な感じで・・・

 

高さが150センチ位あるから 植え替えるには・・・

 

で 少し古い土を掘り出して 新しい土を補充しよう

 

と思って やり始めたら 止められなくなり

 

結局 新しい鉢に新しい土で 植え替えてしまった・・・

 

 

デンドロビュームがね ちょっと大きめの鉢の端っこに偏っていて

 

鉢を小さくして 真ん中に植えたかった・・・

 

花が終わったタイミングで 外に出して ついでに植え替えた

 

 

イースターカクタスがね 今満開なんだけど

 

去年挿し芽した鉢・・・ 

 

2節くらいしかないのに花が咲いたり 咲かなかったり

 

挿し芽が成功したり ダメだったりで

 

鉢がかわいそうなくらい 貧弱だったから 貧弱同士を1鉢にまとめた

 

 

マユハケオモトがね たぶん寒さのせいで 葉がやられ かわいそうな状態・・・

 

これはもうどうにもならない・・・仕方が無いんだけど・・・ 

 

触ったら しっかり根付いていない感じ・・・

 

ぐらぐらする・・・

 

なので 分球ついでに新しい土に植え替えた

 

 

いろいろいじっちゃたけど みんな 元気に育ってね・・・