こんにちは😃


今日は、なんだかメマイがしましたショボーン


お休みなので、朝もゆっくり起きたし良く眠れたし…



首を動かすと、フラッとなる。
この感じは、去年の11月のライブで立てなくなった時と同じキョロキョロ
顔だけやたらと熱い🥵
更年期の症状なんかなぁ。
夏の暑さも年々辛い。
じっとしていたら治まるのですが…。



そういえば、先輩が「50過ぎたらしんどいでぇ」と言うてたっけガーン



そんな時期を過ごしてきた施設の奥様方たちはとてもお元気に過ごされています。
ユニットが4つあるので、日替わりで私たちが機能訓練をしています。もちろん、リハビリ専門の方も訪問されています。


手の運動をする滑車や歩行訓練をする並行棒や足のマッサージの機械やルームサイクル等、病院のリハビリ室程ではないけれど何種類か置いています。
手の運動をしながら、歌を歌ったり。
ボール投げをしたり。
天気の良い日は、施設の庭を歩いたり車椅子で散歩します。
手や足が不自由でも、出来ることはあります。
指の運動をしていくと、緊張気味のお顔も穏やかになっていきます。
みなさん、それはそれは楽しい時間を過ごしています。



機能をアップすることは難しいかもしれません。
それでも、出来るだけ維持して楽しく運動が出来たらいいなぁニコニコ



明日も
「お姉ちゃん、歩きに行こか!」
って笑顔で言うてくれるかなぁおねがい



人生の先輩たちには、いろんなことを教わっています。







一緒に楽しみましょうね音譜