昨日のランチは…

我が家の記念日にはよく行く京都のお店に

前もって記念日を伝えてると

お赤飯と紅白なますを用意してくださってます。



食前酒にゆず酒を…
少し口に含むとふわぁ~っとゆずの香りが口の中から鼻に抜けます。


ゆず豆腐
自家製の豆腐の中には焼き舞茸が入ってて
上には上品な甘みのゆず味噌がかかってました。


八寸
くわいチップ・カラスミ・あん肝・銀杏・マグロの松風・壬生菜としめじのお浸し・イカのウニ焼き
銀杏が乗ってるかごは昆布で作ってあって素揚げしてあるので食べれました。
松葉も抹茶素麺で作ってあって食べれました。



お刺身
鯛とマグロの子供
マグロの子供は黄身しょうゆでいただきました。
今回のメイン照れ
松茸と鱧の土瓶蒸し
これは…2回目ですが…もう最高ですウインク
ゆずはお猪口に注いでからかけます。


お魚は鰈の杉板焼き
杉の香りがお魚に…油も乗ってて最高でした。
里芋のあられ揚げ
ホクホクで美味しかった。
松茸ご飯と白菜のすり流しゆず大根と野菜味噌
胡桃の入った土台にキャラメルのアイスです。
以上終了。
最高のお食事タイムでした。


病気になる前は冷酒もしっかりいただきましたが今回は…娘がしっかりいただいてましたてへぺろ
私もお猪口に2杯…先生がいいよって言ってくれてたので。
久しぶりだったので足の先までぽかぽかになってました。
あっ帰りには、土鍋で炊いた松茸ご飯の残りをお持ち帰りさせていただいてました。


今回は、papaさんからのプレゼントでした。
次回、帰ってくる2月には家族で行こうねって
本当にありがとうpapaさん照れ

残ってる抗がん剤治療も頑張りますプンプン