今日は朝からバタバタで

配信時間が作れるか心配だったけど


ごひいきにして下さってる

皆さんにお届け出来て良かったです^ ^


ごひいきにしてくださる


って

いくつもあるうちから選んで頂けること

一度だけじゃなく長らくお世話になる

そんな感謝の気持ち 


贔屓(ひいき)って

不平等感があって


依怙贔屓(えこひいき)はよくない

って言うけど


「依怙(えこ)」は、仏教語で「あるものを頼りにする」「頼りにして依りかかる」という意味で


本来は仏が、頼ってくる人々に目をかけて助けることを意味してる


頼りにしてくれる人には応えたくなるし

頼りにしたい人は選ぶし


世の中贔屓で溢れてる


ただ


一人だけを可愛がって

他に嫌がらせをする

それは違うと思う


贔屓してくれる人は特別大事にはするけど

他をないがしろにするとは違う


贔屓される人になる様に

選ばれる人になる様にするのに

他を攻撃するのも違う


平等の中にある

「特別」を

大事にしたい