昨日は掛川城再建築30周年イベントでパフォーマンスと講演をさせて頂きました


パフォーマンスで書かせてもらった文字は


「掛川城」で「れきしとつながるばしょ(歴史と繋がる場所)」


パフォーマンス前に掛川城の天守閣を案内して頂き感じた


歴史上の人物は?

と聞かれたら誰を答えますか??


徳川家康?豊臣秀吉?織田信長?坂本龍馬?吉田松陰?、、、


いろんな名前が出てくると思いますが


全ての人が歴史上の人物だと感じた


そう、僕も


今の歴史を

これからの歴史を

担ってる


そんな歴史と繋がる場所だった


そして講演のテーマは

「勇気(みんなかわれる)」


一歩が踏み出せない、、、、


僕もずっとそうでした


今でも正直そういう時あります


ただ最近は

踏み出そう!より

気づけは踏み出してた!って感じ


みなさんも

足はその場で固定したまま

体を少しずつ前に傾けて行くと


倒れないように自然と足が前に出るはず


だから

踏み出そう踏み出そうと力を入れるよりも


体を前に

前のめりになるような

やりたい!やってみたい!って言う気持ちが

大切なんじゃないかな^ ^


さぁ

今日は何に前のめりで楽しみますか??^ ^