昨日も中学校で講演でした


全校生徒、先生、保護者

600人ほどの参加者で

子供達にも発表してもらったりして

とても盛り上がりました^ ^


将来に不安を抱いてる若者が多い事をしった


チャットGPTなど

AIやITが進んで便利になる中


自分たちが社会人になる時

今ある仕事の多くが

無くなってしまうのではないかと、、、


僕は文字職人として

伝えたいことがある


これまで

職業選択の自由で

守られてきた事もたくさんある


ただ

これからはますます

職業選択の自由から

『職業創造の自由』の時代になると


自分たちで仕事を生み出せる

作り出せる楽しみがある


職業選択だけが夢じゃない

こんなんあったらオモロイやん

こんなんあったら便利やん

こんなん出来たら楽しいなぁ

これをして人を喜ばせたいなぁ


それを仕事にする事もできる


文字職人なんて肩書きや仕事は

世の中に無かったから


YouTuberだって

少し前に生まれた職種


きっと

まだまだ新しいものが生まれる

そう思うとワクワクする^ ^


もし、

いま具体的になりたいものがあった

それを目指すのも素晴らしい^ ^


けど

まだ選びきれないなら

それはそれで

慌てなくていい


君たちが未来を作るんだ


みらいには

可能性しかないから


無くなる事に目を向けるより

生まれる事

生み出す事に目を向けて欲しい


そんな話をさせてもらった


僕も

数日前に

YouTuberデビューしました^ ^


是非観てください^ ^

チャンネル登録もよろしくお願いします^ ^


って最後はお願いになっちゃいました笑