すごい人見ると

「さすがだなぁ〜」って思う

さすが
漢字で書くと「流石」

なぜ流れる石と書くのか

その昔、中国に孫楚(そんそ)という人がいました。彼は、「石を枕にして、川の流れでうがいをするような、自然と一体になった生活がしたい」と思って暮らしてた。

そんな自分の気持ちを友人に伝えようとした時、うっかり「川の流れを枕にして、石でうがいをするような、そんな生活をしたい」と言ってしまいました。ちょっとした言い間違い、、、

ところが、友人のツッコミが鋭くて、「川の流れは枕にならないし、石ではうがいはできないよ」と。

困った孫楚は、「川の流れを枕にするのは、耳を洗うためだし、石でうがいをするのは歯を磨くためだよ」と、機転の効いた返しをした

そこから生まれたのが『流石』です

言い間違いからの
苦し紛れの言い訳笑😅

機転を効かす事が
『流石』なんです^ ^

すごいなぁ、、、

さすがだなぁ、、、

って
感心して
心動かされるとはいいけど

いいなぁ、、、

さすがだなぁ、、、
って
嫉妬する時は

一旦
軽く受け「流」して
スゲーーー!!
って憧れた意志(石)を認める

俺もやってみよー!なのか
自分のスゲーとこどこだ?って
機転を効かせる人こそ

流石だと思う^ ^