2023年も本日が最後の日。


みんなにとってどんな年だったかな?😌


振り返るといい時、大変な時、それぞれあるよね。


私はSNSにはマイナスな事は書かないと決めてるので細かい内容までは書けないけど、正直心と体もどちらも壊れそうな時期がありました。


2023年始まってすぐぽっかりドーナツみたいに心に穴が空いてしまう事があって今思うとその穴を埋めようと表面だけでも元気なふりして無理してそのせいで、夏前ぐらいから体まで壊してしまって。


検査をしても問題は無いんだけど、体が鈍りのように重くて重くて。こんな経験は初めてで、どうなってしまうんだろうと心配な日々を過ごしました。

やっぱり心と体は繋がってるんだと再認識しました。

そんな状態なのに点滴通って人前では元気なふりをしてました。


そんな時に相談出来る友達に話したら、

『ゆめは自分の事を白か黒、0か100そんな性格』

それゆめには合ってないかもね😌


色も白、黒以外に沢山色があって0から100までの間の数字もあるよ✨

あと30後半に向けて体質も変わるよ🤣って(確かに)自分の体とか過信しがちだよね笑


その言葉がきっかけで少し変わった気がします。


確かに常に健康で居なきゃとか、人前では機嫌よくしてなきゃって自分のルールが自分を傷つけちゃってたのかもって思えた。


そこからまず始めたのは心も体も元気じゃない自分を受けいれる事。知ること。たまには諦める事。


そんな簡単じゃないけど少しずつ自分を甘やかしてみようと思ったら、気持ちが楽になって、それから体も少しずつ良くなって。

それがきっかけで、生活習慣や食生活、睡眠など勉強するきっかけになりました🥰


まさに

人間万事塞翁が馬


だから結果とてもいい年になったかな😊

ボロボロな日もSNSはすこぶる無理やり元気ぶってたよ笑

来年も色々な事あると思う。でもどんな事にも意味があると思える事を知れて大丈夫な気がして来ました🙌🏻

だいぶ長くなってしまいましたが、来年も仲良くしてね💕

皆様もそれぞれの年末年始を過ごして下さいね🙌🏻

良いお年をお迎えください✨✨