前回の記事の続きです🙌🏻


ここからしばらく発声禁止生活へ👄


退院する時は迎えを呼んでいたので、なんの問題もなくお家に到着🥰

薬のおかげもありますがこの時点で喉に違和感はありましたが、痛みなほぼ、ゼロでした。


いつもだったら、

『モモただいまー!!❣️❣️❣️❣️』


『わしゃわしゃ今日も可愛ねぇ🙌🏻🙌🏻🙌🏻』

などわりと大きめな声とテンションで帰るんだけど、声出せない、テンション低めな私に不思議なのか真顔のモモさん🍑

お家に居る間は特に困る事はないんだけど、どうしても買いに行かなきゃいけない物があって、近所のドラッグストアへ🙌🏻



心配だったのはお会計🙄🙄🙄


なので、これを先にスタッフさんに見せる↓↓

急遽だったので、お願いしますが抜けちゃった💦💦💦

見た目では声が出ないなんてわからないから、画像見てギョッとするスタッフさん😰😰😰

(ちょっと、心折れた🥲)


後毎週打ってた、ホルモン注射を手術前は止めていて(血が止まりにくくなるらしい💉)打たないとすぐホットフラッシュが出てしまう私は入院中も出たり辛かったので、ホルモン💉をいつもの病院に打ちに行きました。

移動は徒歩🚶‍♀️💦

タクシーの運転手さんに筆談で行き先伝えたり、領収書もらったりのくだりが少し面倒だったし、

ドラッグストアのスタッフさんの事で

心折れてた😅


いつも💉打ってくれてるクリニックにはアプリで予約する際に『手術して発声制限を受けていて声出ませんがよろしくお願いします』

と伝えていたので受付〜💉〜お会計までスムーズ🙆‍♀️

顔見知りの受付の方や看護師さんはいつも通り笑顔で対応してくれて癒されました✨✨


手術前にネイル手足どちらも全部オフしてたので、ネイル行きたかったけど、それは断念しました🥲

帰って来て体は元気なので、何故か断捨離🙏

家に物はあまり置かないんですが、洋服がとにかく多くて😅ウォークインなのに入れない位になってたから時間もあるし、一回全部出して断捨離開始🙆‍♀️

物を捨てる事に抵抗ないので、


何年か前に買って袋に入ってた服。

開けたけど一回も着てない服。

旅行で着るかなー?服。

いつか着るかな?服。

使わないバッグ

は全て捨てる事に。


そしたらダンボール箱約7箱😂

とってもスッキリー♪

やっとウォークインクローゼットに戻りました🥰


そんな感じで、声帯をメスなどで切ってない手術なので発声制限は約3日(人によって変わる)

だったので特に問題もなく3日が過ぎました🙌🏻



でも普段あたり前に声が出せる事がどれだけありがたい事か思い知ったしった3日間になりました。



今はリアルタイムで言うと手術から約6日が経って、昨日検診で声の検査を再度してもらったら


元々頑張って高くだしてた声が240Hzだったのが術後頑張らずに発声して280Hzまで高くなりました。

まだ声帯が、むくんでるみたいで完治した声ではないですが、日常会話は普通に出来ます。

手術を受けて本当によかったです🥰


声はその人の印象や人柄、性格まで表すものだって先生も言ってたけど本当にその通りだなっと思います。これからまだリハビリはありますが、声の手術日記はこれで最後になります。


これからは日常blogに戻りますね🥰❣️


それではまた〜🙌🏻🙌🏻🙌🏻