8月31日になると、センチメンタルな気持ちに大人になってもなる。


ちょっと思い出したから書くね。


この時期って色々な番組見てて、

「夏休みの宿題は初めに終らせるか、最後まで残すか」

って質問してるのをよく見る。


私は宿題が大嫌い。
だから初めに終わらせてた。

友達沢山とかの学生生活ではなかったから、家族と出かける以外は外にでる出る事もほとんどなかった。


中学からお仕事はじめて学校の夏休み期間は東京に行って仕事してた。忙しかったけど私には好都合だった。


だからなのか


夏休み明け1日目の学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかったの。

最初に書いた宿題を最初に終らせる理由の大嫌いって言うのは、

「宿題用プリントや教科書や色々と目にして学校の事を夏休みの間は極力思い出したくないから。」

そんな理由の根本。
私はいじめられっ子だった。

でもどんな事されても平気なふりしてた。
家族にも心配させたくなかったし、私もそんな「ふり」をするたびどこかそれが当たり前になって過ごしていた気がします。


その時の私に言ってあげたい。


「がんばるな」

「心配かけろ」


「学校行きたくないなら行くな」

「平気なふりをするな」




良くやったよ。。頑張ったね。


今これ書きながらその時泣けなかった分泣いてます。



明日は目が腫れるなぁ😂😂😂


今日ニュースで見たこの時期自ら命経ってしまう子供達が増える事、今苦しんでる子達に言ってあげたい。

大丈夫😊
学校だけが君達の世界じゃない。
無理する場所じゃない。立ち止まってやすんでいいよ。


もっともっと大きな世界をこれから見れる瞳を自分自身で奪わないでほしい。