こんにちは、がっちゃんです。

 

ノマドワーカーという言葉を最近目にする様になり、ちょっと調べてみました。

 

かなりざっくりですが、こんな感じです。

 

ノマドとは「遊牧民」という意味で、ビジネスにおいては場所を選ばず働いている人を指します。

遊牧民が、その時々で場所を点々としている事からきているのでしょう。

 

 

類似する言葉にフリーランスがあります。

 

この2つ似ているようで、微妙に違います。

 

ノマドワーカーはあくまで、働く場所が自由な訳で、その中には会社に属している人もいます。

エンジニアやウェブライターなどですね。

 

フリーランスは個人事業主として開業届を出しているので、会社に属せず個人で働いているひとです。

 

つまり、ノマドワーカーはサラリーマンであり個人事業主でもある。

細かくは、その人の状況しだいという事ですね。

 

 

ここで、ちょっと考えてみる。

 

私が望む未来は自由人!!キラキラキラキラキラキラ

人、お金、時間からも自由になり、全ての事柄において自分自身に理由があって生きている状態です。ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

と、するならば、

ノマドワーカーの中のフリーランスという事になるのでしょう。

 

ただ、大事なのは呼び名ではなく、自分がどう生きたいか、だと思います。

 

呼び名なんてものは、時代のトレンドでいくらでも変わります。

 

自分自身に確固たる目標があれば、そんなものには惑わされません。

 

なので、これからも自由人を目指して邁進していきます。