おはようございます♪結女(ゆめ)です。



お勉強してると、熱い視線を感じて見たら遊んで欲しそうに上目遣いでめっちゃガン見してるナラちゃん照れこの顔されたら何をしていても手を止めてナラちゃんヨシヨシしちゃう私チュー


私は本が好きでよく読むのですが、

本で得た情報(インプット)を

誰かに伝える(アウトプット)すると

より理解出来るし

その知識を自分のモノとして身につけることが出来る。


そのアウトプットの大切さを、今通っている学校の先生方も言われます。


授業の後、今日学んだことを隣の人とペアになって伝える(アウトプットする)、ということをするのですが、

授業で学んだ専門的な用語を使わずに

自分の言葉にして相手に上手く伝えるとなると、

理解出来ていないところが分かったり、

アウトプットすることでしっかり記憶として頭に残ります。


最初は上手く伝えられなくても、

伝えた時の相手の反応を見ながら

『どんな風に伝えると相手に伝わるだろう?』と

何度も伝え方の技術を磨いていくと、

伝える内容の知識もさらに深くなってより理解が出来る。



1時間の電車通学の中、

同じ方向に一緒に帰るクラスメイトといろんな話をしながら帰るのですが、

私の知っているありとあらゆる情報を彼女にアウトプットさせてもらっています照れ


アウトプットの大切さを日々感じていますニコニコ




たくさんの人達にも、雪崩のごとく幸せが訪れますように♡