こんばんは。結女(ゆめ)です♪


我が家に家族が増えましたラブ


三毛猫の子猫、ナラちゃん♡

我が家に来て3日目です。



私は動物を飼ったことがないのと、

まだ2ヶ月の子猫をどう育てたらいいのか

分からないので、

ネットで調べながらお世話していますニコニコ


『猫はほっといても大丈夫』


と周りの猫ちゃんを飼ったことがある人から

言われるので少しは気持ちが楽ですが、

やっぱり色々と気になって。


我が家に来て2日目の夜、

ノミのようなモノを発見びっくり


健康チェックとノミ駆除と、ワクチン、

あとお世話で分からないことを聞こうと

近くの病院受診することに。



『こういうことで受診したいのですが、予約必要ですか?』

と受診前に電話して、

大丈夫ということで連れて行きました。


受付の方が看護師さんに私が受診したい内容を伝えて診察室に入り、

トイレの仕方とかエサの与える回数とか量とか、

分からないこと聞くと

教えてはくれるも

『そんなに神経質にならなくても』

とちょっと呆れたような冷たい感じがショボーン


でもこれって多分、私の中に

『分からないなら猫飼う資格ないやん』

と思われるとか、

『ちゃんと育てなきゃ』

という責任感と

『ちゃんと育てられるだろうか?』

という不安感が、

現実に投影されてるんだって思いました。


ということは!


まずは私の中にある

『自己卑下』や『過度な責任感』や『不安』を

に気付いて認めて手放す。


看護師の態度や言動は関係ないのよね照れ


気付かせてくれてありがとうだわチュー


この出来事で、思い出したことがありました。


娘が小学校高学年の頃。


お友達と一緒に1人の子を仲間外れにしたと、学校から呼び出しがありました。


娘に理由を聞くと

『お友達に一緒にあの子を無視しようと言われ、

自分が仲間外れにされたくなかったから』

とのこと。


私は自分がいじめられた経験もあったから、

子供達には小さい頃から

『自分がされたら嫌なことは人にしちゃダメだよ』

と教えてきました。

だから余計にいじめる側の立場になった娘に

すごくショックだったし、

いじめられる人の気持ちがどんなモノなのかを

たくさん話しました。


でも、ふと気付いたんです。


『あ、娘は知らなかったんだ』って。


私はいじめられた人の気持ちを知ってる。


いじめられたことなくても、分かる人もたくさんいる。


でも、知ってる、分かるのが当たり前じゃないのかも知らない。


『何で?どうして?』と考えていたけど、

ただシンプルに分からなかったんだ。


そして今、この経験でいじめる側の立場から

私に言われて少し分かったのかも知れない。


あとはいじめられる側の立場に立ったら

もっとよく分かるのかも知れない。




看護師さんのように猫ちゃんの扱いに慣れている人からしたら、

こんなこと大したことないとか

そんなに神経質にならなくても大丈夫と

思うだろうけど、

私のように全くの知識ゼロ経験ゼロの人からしたら、未知の世界。


これから子猫ちゃんの成長と共に、

私も猫ちゃんのことを知って

楽しく一緒に過ごしていこうと思いますウインク


初めてだけど、

ナラちゃんはとてもお利口さんで

ご飯もちゃんと食べて

トイレも少しずつ上手くなって、

何より私達にすぐに懐いてくれましたラブ


癒されるわぁ照れ


たくさんの人達にも、雪崩のごとく幸せが訪れますように♡