こんばんは。結女(ゆめ)です。



皆さんにもコンプレックスはありますか?



もしかしたら、大なり小なり、

誰しもコンプレックスがあるのかも知れませんね。




私のコンプレックスは、斜視ということです。




小学校入学前、

手術をする予定で入院したのに、

やっぱり手術しない方がいいとのことで帰宅。




幼稚園、小学校低学年までの集合写真は、

斜視で写ってるけれど、

意識したら斜視にならない方法(‼︎)を見つけて、

その後の写真では斜視とは気付かれないように

写っています。




意識したら斜視にならない方法のおかげか(⁈)、

不思議なことに、

成長するにつれて斜視が良くなって、

お医者さんの言うとおり、

手術しなくても斜視が気にならない程度になりました。




ただ今でも、

近くからいきなり遠くにピントを合わせたり、

疲れている時や油断している時は、

一瞬斜視になったりするのが分かるから、

『あれ?斜視なの⁈』

と思われるのが気になることもまだあります。




斜視であることで、

好きな人や友達に『斜視だと嫌われるんじゃないか?』とか、

恥ずかしいとか、

たくさんのネガティブな感情をたっぷり味わってきたから、

『目がすごくキレイね』

と褒められても、

『斜視がバレちゃう、目のことに触れないで!』

と心の中で思って全然喜べませんでした。




私の人生の大半を

斜視によってだいぶ感情が揺さぶられましたが、

斜視で良かったことは、

『外見には自信ないけど、内面はとてもキレイでいよう』と思って実際内面を磨いてきたし、

今では人に褒められた時は、

『私は心はとてもキレイですニコニコ

と言えるくらい、

心美人になりました。




1番嬉しかったのは、

斜視を気にする私にパートナーがこう言ってくれたこと。



『確かにたまに焦点が合ってない時はあるけど、

全然おかしいと思ったことないし、すごく神秘的でとても魅力的なキレイな目をしてるよ。』



斜視で褒められたことがなかったから、

めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。




昔は褒められても受け入れられなかったのに、

受け入れられるようになったことも

成長したなと嬉しくなったし。




今も少し斜視を気にする自分もいますが、

斜視を神秘的&魅力的と思う自分もいますニコニコ




私にとってコンプレックスは

ネガティブなだけではなく、

ポジティブなものでもありました。






『全ては表裏一体』




この言葉の意味を、

コンプレックスによって

改めて気付くことが出来ました照れ



スパリゾートでお風呂後に髪の毛乾かしてふと見たら、ゴムがハート♡の形にラブ

愛を感じました照れ




たくさんの人達も、雪崩のごとく幸せになりますように♡