おはようございます。結女(ゆめ)です。


3月から始めたカフェのバイト。


4年ほど前看護師している時に、

送別会の幹事をすることになってお世話になったお店なのですが、

店長さんの人柄とお店の雰囲気に惹かれて、

『仕事をするならこういう場所で働きたい』

と思い、

『そちらでバイトをさせて頂きたいのですが、スタッフ募集していますか?』

と電話して、トントンとバイトする流れになりました。


面接で2ヶ所店舗があることを知って、

私が働きたい方の店舗は今はスタッフが足りているので、

『少し家からは遠いけど、もう1ヶ所の店舗でのバイトでも大丈夫ですか?』

と言われて、

私はどちらのカフェも行ったことがあって

雰囲気は似ていたので『大丈夫です』とメインはそっちでバイトしているのですが、

私の大好きな店長さんのカフェで、

たまに仕込みのバイトをさせてもらっています。


仕込みをしながら色んなお話をするのですが、

店長さんの仕事に対する熱い思いを聞くのが大好きな私。

『本当にこの仕事が好きなんだな』

と思いながら、

私も今のバイトを楽しくさせてもらって、

好きなことを仕事として働けることを幸せに感じています。


店長さんとの話で、


ランチコースにデザート&ドリンクがついているのですが、

店長さんいわく、

デザートのケーキは出来るだけ重たくないものを提供したいとのこと。


手作りチーズケーキも、たくさん試作して今のレシピにたどり着いたそう。(めっちゃ美味しい)


『ガトーショコラもメニューに入れたいけど、重すぎないガトーショコラを作りたい』

と聞いて、

無性にガトーショコラが作りたくなった私は、

早速家でネットでガトーショコラレシピを検索し、

『店長さんが理想とするガトーショコラを作ってみたい』

となぜか張り切って、

3日連チャンでガトーショコラを作りましたチュー


1回目は軽さを重視し過ぎて、

2つのレシピをかけ合わせて作ったので、

『ガトーショコラ?チョコケーキだな…』

しっとり感が足りない。


2回目は

2つのレシピをかけ合わせずに作ってみたけど、

やっぱりガトーショコラのしっとり感と濃厚さが物足りない。


3回目は

あえて濃厚ガトーショコラレシピで、

小麦粉を米粉に、砂糖をきび砂糖に変えて作ったら、

『めっちゃ美味しいやんラブ

ガトーショコラの濃厚さとしっとり感あって、

だけど甘すぎず軽い食感。


3回目のガトーショコラは味見してくれた子供達にも好評で、

ペロリとなくなっちゃいました。



何気にケーキのせたお皿が、梅宮アンナのお皿(20年くらい前にもらったお皿!)に気付いて『おチュー』となりました。


思い立ったらすぐ行動ニコニコ


並木さんのいう、

『極める』

という言葉がふと頭に浮かんだのでした照れ


『ガトーショコラを極めた』

という自己満足でいっぱいの私ニヤリ


カフェでそのガトーショコラが出るかは分かりませんが、

今度店長さんに作って食べてもらい、

気に入ったらレシピを伝えようと思いますニコニコ


それにしても、

3日連チャンでガトーショコラを食べてくれた子供達よ、ありがとうウインク



たくさんの人達に、雪崩のごとく幸せが訪れますように♡