今回、切迫早産で産休前の2ヶ月ほど仕事を休むことになりましたが、今は母体保護?のような法律で、色々と考慮されてるみたいです。

昨日、総務部の先輩から、欠勤中の取り扱いについて相談の電話がきましたキラキラ


そして私にとって一番ベストだったのは


満月有給がある分は有給消化

満月残りは母体保護なんちゃらによる欠勤(切迫早産の診断書要)

になりました。
この母体保護~という法律により、欠勤扱いにはならず、賞与査定の出勤率や有給付与でマイナスにならないそうですニコニコ
それは知らなかったので、嬉しかったキラキラやっぱり待遇は大事だもん。


そして、お給料は出ませんが、産休までの期間、健康保険組合より傷病手当金が給付されますパンチ!これは本人が社会保険に加入していることが条件。(国保にはありません)


私も体調悪くなるまで全然興味なかったけど、調べてみると色々あるんだな~
傷病手当金なんかは、会社が申請しないと受け取れないので、あまり詳しくない会社に勤めている場合は、自分がしっかりしないとですねショック!パンチ!