音楽劇「母さん」(俳優座劇場)② | ひまわりブログ

ひまわりブログ

投稿記事、削除していきます。さようなら。

前回の投稿はこちらです

 


音楽劇「母さん」2024年3月8日㈮18時30分
♦️夜割チケット


『ちいさい秋みつけた』『長崎の鐘』などで有名なサトウハチロー氏の奔放な人生。母・春や他の家族との愛情や確執をサトウハチロー氏の名曲に新垣雄氏のオリジナル曲を加え、ピアノ🎹とバイオリン🎻の生演奏で上演される音楽劇『母さん』


土居裕子  春・鳩子

阿部裕     詩人

町屋圭祐   八郎・忠

福沢良一   紅緑・柿親父他

浅野雅博   幸次郎

仲本詩菜  喜美子他

佐藤礼菜  節他

小暮智美  ヨネ



ピアノ伴奏・音楽   新垣雄

バイオリン演奏    植村薫





 前回上演時に、楽曲にもストーリーにもとても魅力を感じた作品です。


「母さん」役の土居裕子さんをはじめ、歌も演技も実力あるキャストです。


土居裕子さんは2019年の上演で「紀伊國屋演劇賞個人賞」を受賞されています🏅👏



「母さん」は決して「良妻賢母」ではない、でもこの状況で「良妻賢母たれ」は無理。揺れ動く気持ちの中で苦渋の決断をせざるを得ない苦しい気持ちが上手く表現されています。両親の愛情に恵まれたとはいえない「八郎」の葛藤や苦悩も観客席の私の心にズキンと突き刺さりました。


決して明るいストーリーではないにも関わらず、歌や台詞は楽しいものも多く、沢山笑わせてもらいました。


俳優座劇場での上演は全公演完売で大盛況のうちに終わりましたが、地方公演は4月13日(土)まで続きます。(公演地によって一般でチケット入手できる日時と入手不可能な日があるようです)


一度は観劇しておきたい秀逸な作品としておすすめします。








入場の際に無料でいただけるパンフレットには、有名俳優さんが出演者の紹介文を寄稿してくださっていますウインク