2024年1月17日(水)

ブログをスタートさせました。

ふらりと立ち寄った本屋さんで目に入ったメッセージ…

「あなたは明日死んでも後悔しませんか?」

心にズシンと来ました。

えっ、後悔、、するなぁ


実は、次の仕事も決まっていないのに突発的に正社員で勤めていた会社を先月退職しました。

頑張り過ぎたんですね。

仕事自体は好きだったんですが、何せ時間に追われ、時間に拘束され、毎日倒れるように眠りに就く。

自分の時間がなくなり、心に余裕もなくなり。


そして今、求職活動中です。

前からやってみたい!と思っていた花屋さんのパート募集を見かけて面接を受けに行った。

すぐに決まり、年明けから働き始める。


「なんか違う」

初日からの違和感、、、

まぁまだ何もわからないし


二日目

「わたしがやりたかったことはコレかな??」


三日目のパートが終わったあと、家に帰れる解放感。

あっ、わたし、この場所に来ること自体苦痛なんだ。


花に関わることをしたいと思って、花屋さんに応募して働き始めた。

でも、本当は自由に花に触れていたい、花のある生活だけでよかったと気づく。


雇ってくださった花屋さんには申し訳ないけど、辞める意思を伝えた。

こんな気持ちで仕事を覚えてもいつか同じ違和感が来ると思うから。

早いほうがいいね。


今、わたしは無職で毎日求人情報を見て

おっ!と思ったところは面接を受けに行くようにしている。

今日、このブログを書いている数時間前もひとつ面接を受けてきました。

そして、スッキリしない気持ちを抱えたまま時間潰しに入った本屋さんで、

たまたま目についた、たまたま手に取った本に最初のメッセージが書かれてあった。


早く仕事を探さなくちゃ

生活費をとにかく稼がなくちゃと

焦ってたわたしに衝撃のメッセージでした。


明日死んでも、余命宣告されても今の仕事を続けますか?


あるページに、「僕は明日死ぬってなっても、余命宣告されても、メールマガジンは続けたい」と書いてあった。

そんなことをわたしも見つけたいと思った。


立ち読みでしたが、、、ものすごく有意義な時間を過ごさせてもらった。

これからの人生を変えたい!

そう思ってるわたしが、日々心が震えたことなどを記していくブログにしたいと思っています。