第88歩目:ハサミのチカラ | 日本一への道

日本一への道

子どもたちが夢を持ちキラキラ輝ける世の中を作る!!
子どもたちの可能性は無限大。大人もね。
そんな可能性を最大限に引き出せる場所。

どうせやるなら日本一。
日本一の子どもの居場所づくり!!

夢の学校DELTA設立に向けて!!

{AF74F322-AB70-40C9-8D48-0DC021F88D04:01}

今日の新聞に素敵な記事があった。

無料カット 子供に笑顔!!

フィリピンで日本人の美容師さんが子どもたちの髪の毛を無料でカットする活動。
『ハサミのチカラ』プロジェクト。

100人のフィリピンの子どもたちの髪を青空の下でカット。
周辺には貧しい農家が多く、美容室もない。
モデルのような髪型に初めて整えてもらった子どもたちにあふれる純粋な笑顔。

記事にはこう書いてあった。

フィリピンの子どもたちの無垢な表情を見るたびに
『日本の子どもたちもこんなに笑えているのだろうか』と胸が痛むと・・n・。

今年の夏に参加した念願の『くっくまツアー』。
彼らをずっと支援しているシンガーソングライター森源太と一緒にいく
カンボジアの孤児院へ行くツアーだ。
そこで子どもたちと接して、私も同じようなことを感じた。

カンボジアの子どもたちは本当に目がキラキラしていて笑顔が素敵で・・・って聞いてはいたけど
実際に行ったら想像以上のキラキラさだった。
心からの笑顔、本当に無垢な笑顔。
そしてみんな将来の夢をもっていてキラキラ輝いていた。
私の求めていた『子どもたちのキラキラ輝く世の中』が見えた。
そして、
同時に思った。
『日本の子どもたちもこんな風に笑えたらいいのに・・・』

日本よりも明らかに貧しく、親とも離れた環境にいたり、親がいなかったり・・・
そんな状況にも関わらずこんなにもキラキラ輝けることに衝撃をうけたのを思い出した。

なんで日本の子どもたちは・・・って思う気持ちを抱いて帰国したけど、
子どもたちを輝かせるのは私たち大人の仕事!!
私たちが子どもたちの笑顔を引き出せるようになったらいい。
そう強く思ったことを思い出した!!

私のひそかな楽しみ。
あんまり笑わない子どもやコミュニケーションがとりにくい子ども、おとなしい子どもに
いろんな作戦で『にやっ』と笑わせた瞬間がたまらない。
そして子どもが徐々に心を解放していくのがわかる時、楽しすぎる。


話は前後するが、
今回のフィリピンの話で一番に思い出したのは
夏にくっくまツアーに行った時に出会った素敵な2人。

カンボジアの孤児院の子どもたちや先生たちツアー参加者・・・
たくさんの人たちの髪をカットしてくれてた。
子どもたちは本当に嬉しそうだったな。

素敵な2人。
夫婦で一緒にこんな素敵な活動できるなんて素敵だな!!

子どもたちをキラキラさせてたこの2人がキラキラしてた。
やっぱり大人がキラキラするのが一番かも!!
{DFF66806-EE8F-4A15-AFFC-EDB6AAE3D32A:01}
(ヒデさんと一美さん、ありがとうございます!!)