本日は、弊社夢相続の業務の一つである、不動産の売却についてご紹介致します。

売却の手順と致しましては、以下の流れになります。

 

①無料相談

売却をお考えになった事情をヒアリングさせて頂き、売却の時期・価格等、お客様のお悩み・ご希望をお伺いした上で、売却に必要な手続きや条件を整理致します。

②価格査定

ご所有不動産の特性、市場動向や周辺の取引事例から売却予想価格を査定致します。その売却査定価格を参考に、お客様のご意向を尊重しながら、最終的な売却金額をご提案を致します。

③媒介契約締結

売却を決断され、売却を依頼したいというときは、媒介契約を締結して頂きます。媒介契約は、3種類あり、それぞれ家約内容が異なります。

・専属専任媒介契約

(不動産会社)契約後翌日から5日以内に指定流通機構「レインズ」への物件登録が義務付けられています。売主様に対し1週間に1度以上の割合で、業務の進行状況を書面にて報告することが義務付けられています。

(売主様)1社の不動産会社のみに物件のご売却依頼が可能です。必ず依頼した不動産会社を通し、売買契約の締結が義務付けられています。

・専任媒介契約

(不動産会社)契約後翌日から7日以内に指定流通機構「レインズ」への物件登録が義務付けられています。お客様に対し2週間以に1度以上の割合で、業務の進行状況を書面にて報告することが義務付けられています。

(売主様)1社の不動産会社のみに物件のご売却依頼が可能です。必ず依頼した不動産会社を通し、売買契約の締結が義務付けられています。但し、売主様(お客様)ご自身で買主を見つけた場合は、直接売買契約を締結することが可能です。

・一般媒介契約

(不動産会社)法律上定められた義務がございませんが、当社では、指定流通機構「レインズ」にお客様の物件登録を行います。また、2週間に1度の割合で、お客様に進行状況をご報告させて頂きます。

(売主様)複数の不動産会社に物件のご売却依頼が可能です。必ず依頼した不動産会社を通し売買契約の締結が義務付けられています。但し、売主様(お客様)ご自身で買主を見つけた場合は、直接売買契約を締結することが可能です。

※レインズとは・・・国土交通大臣指定、不動産流通機構コンピューターネットワークシステムの名称

調査

 現地、市区町村役場、法務局をまわり、物件の状況や、権利関係、法令上の制限等、安全な取引に欠かせない調査を行います。問う保運・公図等の関係資料はお客様のお手元にない場合は、調査時に当社が代行取得いたします。(※実費負担)

⑤販売開始・活動報告

物件概要・販売図面を作成、物件情報を指定流通機構(レインズ)に登録し、販売開始いたします。その後は、購入者が決まるまで、定期的に(契約内容によって異なります)問い合わせや反響数など、営業活動報告を致します。

⑥購入者決定(売買契約締結)

購入希望者が見つかりましたら、価格の他、引渡し条件など十分に確認した上で、売買契約の締結に移行します。重要事項説明書・売買契約書を作成し、売主様、買主様双方のご都合のいい日程に売買契約を締結して頂きます。

<必要な書類>

□権利証(買主様に提示)

□実印、印鑑登録証明書1通(発行3ヶ月以内のもの)

□収入印紙(取引金額によって異なります)

□固定資産税納付書

□仲介手数料の半金

□建築確認認済証(建物がある場合)

※代理人が契約する場合

□委任状(売主様の署名と実印が押印されたもの)

□代理人の実印、印鑑登録証明書1通(発行3ヶ月以内のもの)

 

⑦引渡し準備

引渡しまでに、売買契約の内容にしたがって、必要な手続きを履行致します。

<よくある手続き>1.確定測量の手配 2.建物の解体もしくは残置物の撤去 3.抵当権の抹消書類の準備

⑧決済・引渡し

必要な手続きが完了しましたら、売主様、買主様のご都合のいい日程に残金の決済と物件の引渡しを行います。移転登記の申請を行う司法書士は当社で手配致します。

<決済時にご用意頂くもの>

□権利証

□実印、印鑑登録証明書1通(発行3ヶ月以内のもの)

□抵当権の抹消書類(抵当権が設定されている場合)

□仲介手数料の残金

□住民票1通(登記簿の住所と現住所が異なる場合)

□建築確認済書(建物がある場合)

□測量図(測量を行った場合)

決済時の流れ

  1. 登記申請書類の確認(所有権移転登記、抵当権魔性登記、住所変更登記など)

  2. 残金等の授受及び清算(残代金、固定資産税等精算金、仲介手数料の残金)

  3. 関係書類の引渡し(※測量図、建築確認認済証、鍵など)

不動産の売却を検討されている方是非、株式会社夢相続までご相談ください。