先日お義母さんが入院する事になりました。
お義母さんは86歳。
お義父さんが2年前になくなったのでひとりで過ごしていますが、我が家とは敷地内同居です。
小さな敷地内なのでほぼお隣さん。
L字に配置の玄関~玄関まで3mぐらいです(^^;
年相応の認知症は気になってはいましたが
寒くなり一段と引きこもるようになったせいか
12月頃から一気にひどくなりました。
いつも通りに事がすすまないとパニックになり
何も考えれない何もできない状態となります。
神経質、心配性、見栄っ張りの性格がまた邪魔して
「もう私はダメだ…」とうつ状態になる事も度々。
何もわからないなら別に何もしなくてもいいんだよ。
わかる事だけやればいいよ。
何もしなくてもそんなに困る事ないんだから
ごはん食べて寝る。それだけできれば問題なし!
なんて気持ちを軽くしようと前向きな言葉をかけてもまったく届きませんね💦
ディサービスには介護支援を使って週3回行っているのですが、最近は朝早いから行きたくない。とサボりがちになり、物忘れが気になるならなおさらディに行かんといかんよ~と説得したら、そうゆう事言われるのがイヤ!と言われ、もはや何も言えなくなりました…(ーー;)
薬もひとつ増えたら
とたんに何をどれだか飲んだらいいかわからなくなり
私が管理し提供するようにしました。
ってか調べたら苦手なお薬のひとつが半年分ほど飲んでなくたまってました…大事な骨粗鬆症の薬なのに(*_*;
柔軟剤がなくなったら
洗濯の仕方がわからなくなったとパニックになり
365日毎朝作ってるお雑煮の作り方もわからなくなったとパニックになり呼ばれたので
一緒に作りましょうか。とお義母さんの家のキッチンに向かい、「鍋はこれですか?」と聞いたら
鍋はこれ、水はこれだけでつゆの元はこれだけ。
小松菜を洗って切って入れて火にかける。
お義母さんが作ってるのをただ見守るだけでした(笑)
作れるやん。なんやこれ。料理教室か?
まぁ○○家のお雑煮を覚えるって事か(笑)
と、心の中で突っ込んでました(^^;
時間を少し置いたりなどして冷静にもどれば、また通常に行動できるようになります。
そんなこんなで日に日にパニックが増えるなか
腰が痛い…と。
常にどこどこが痛い、体調が悪いと言っているし、動けるのでさほど気にしていなかったのですが
毎日でも買い物に行きたいお義母さんが留守番するようになり、ディもまったく行く気がなくなってしまったので、
ディ行けないぐらいなら病院行きましょう。と連れて行きました。
結果、腰椎2箇所の軽い圧迫骨折。
↑骨の中がスカスカなので骨の中がつぶれてしまう状態
骨の薬飲まないから…(ーー;)
コルセット付けて安静。1ヶ月ほどは痛いでしょう。
自宅で療養でもいいし、痛くて生活が難しいなら入院でもいいですよ。との事。
まぁお義母さんは入院はイヤだろうなと思ってましたが、「どうしたらいい?」とどちらでもいい感じ。
先生と状況を相談した結果、入院としました。
☆入院メリット☆
痛みにすぐ対応してもらえる。
コルセット出来上がり次第すぐ装着できる。
ごはんも準備してくれる。
薬も確実に飲ませてくれる。
私離れ(笑) ←看護婦さん(他人)に頼る練習
☆入院中リハビリもしてくれる。
☆リハビリ中とかおしゃべりもたくさんしてもらえる。
☆お風呂にも入れてもらえる。
特に下の3つ!
自宅で療養だったら絶体ディ休む。
引きこもる。
痛くてお風呂に入れない。
↑元々足を痛めてるのもありお風呂に入りずらいらしい。
ディサービスでいれてもらったら?と言っても、大浴場とかキライなタイプなので人様にお風呂を手伝ってもらうのにどうしても抵抗があり拒否していました。
でもこの先近い将来絶体ひとりでは入れなくなるので、これを機会に人様にお風呂を手伝ってもらう事に慣れていただき、ディサービスでお風呂に入ってきてもらえるようになれたらとの期待☆
あと、お義父さんがなくなって2年間、毎日自分が食べる分を食べる前に仏壇にお供えし続けていたのですが、外食とかするとお供えできない!とパニックになってしまってたので、仏壇に食事を供えないといけない!というプレッシャー、習慣からの脱退。やめるタイミングって難しいですよね(*_*;
"入院"と聞くとネガティブになりますが
今回の入院はこの先の生活習慣を整えるための前向きな入院なのです!
ほんとちょうど、
ディ行ってくれない。
買い物すら行き渋り。
寒くて引きこもり。
説得されるのキライ。
と、どうにもできない悪循環の中にいたので(´д`)💦
先生も同じ事を言ってくださいました。
家族に寄り添った先生で、入院の話をお義母さんにする前にこっそり私に相談してくれました。
デメリットといえばまぁ入院はそれなりにお金がかかるってことぐらいかな。
と思っていたのですが…
入院って暇なんですよね。
特に趣味がないお義母さんにとって。
音楽→聞かない。
テレビ→見ない。←イヤホンをうまく使えない
たまに線つなぎという、1~順に線を繋ぎ絵や文字が浮かび上がるパズル雑誌をやるぐらい。
ただ、難度があがると数字の数が増えて数字も小さくなり見えにくくなるという(ーー;)
間違い探しの雑誌も買ってきたのですがやるかどうか。
かなり頑固なタイプなのでいくらこちらから言っても本人の気分がのらなければ一切やりません(*_*;
もう寝るしかないのでお見舞いにいくと大抵寝てます。
そして相変わらず「頭がおかしくなっちゃった。何にもわからない」と嘆いています。
認知症が悪化するかもしれない…(ーー;)
今までは確かに物覚えはかなり悪くなったけど、冷静な時はまだ普通にできるので、そこまで悲観する状態ではないかな~と私は思ってます。
ゆっくり話す。
分かりやすい言葉で話す。
質問丸投げではなく、選択の幅を減らして答えやすくする。
言葉だけではなく現物を見せて話す。
ひとつずつ終わってから次を話す。
そう、つい最近までやってた幼児への話し方のようにすれば、接すればわりと落ち着いて話できます。
幼児育児の記憶がまだ新しいうちだったからできているのかもーと思ってます(笑)
でもね。
たぶんね。
退院したらもう本当に何もやらなくなるんだろうな~と。 ←もともと料理家事好きじゃないタイプ(^^;
いよいよあれだね。
そう、あれ。
完全同居!
まぁ嫁いだ時からわかっていた事だからね。
嫁いだ時にはもう義両親は80前後でしたからね(^^;
同居&介護は近いと覚悟はしていました。
ってかまぁ私はもともとそんなに同居については後ろ向きではなかったです。
家族になるんでしょ。
自分の親のように大切にしていけばいいんじゃないと。
ってかほんと嫁いだ時にはご両親お歳を召していたので
お義母さんというよりお祖母ちゃんって感じだったので、姑!という抵抗感が少なかったのかな~。って思ったのは秘密(笑)
とは言っても私は話し上手ではないし
おもてなし上手でもないし(笑)
なんでもそつなくこなせるいい嫁ではありません(*_*;
何も言わずともやってほしい。
そう願うお義母さんの期待には添えないのです。
すみませーん(^^;
お義母さんのこだわりが強すぎて
うん、もういつものお小言には気にしないことにしました(笑)
ずっと接客業をやってきたので
スルースキルも身に付けています(笑)
私はやれることだけやる。
がんばりすぎない。
自分に優しく他人にも優しい(笑)
まぁなんとかなるかな~
介護ってそんなに甘くないんでしょうけどね。
ぼちぼちがんばろう(*´ω`*)
同居か~
寝室、キッチンと生活場所が変わってくるな。
今の家の平屋、1LDKのサイズ感がちょうどよかったんだけどな(笑)
ただ、母屋に移動すれば今より広くなり
省吾さんグッズが飾れる(笑)
いっぱい飾ったろうかな(〃▽〃)
自分を励ます為に。
…
あ~なるほど。
そうゆう事だったのか!
突然たくさんの省吾さんグッズを譲り受けるという
あり得ない幸運☆
私はいったいどんな徳を積んだというのだろうか💦と思っていたのですが…
これだね。
これからがんばれよーって事か(^^;
先に与えられたのね(笑)
やっぱりKさんは神様だったね💦
んっ?
ちょっと待って。
すっごい幸運だったぞ。
この先どんだけの試練が待ってるんやー(T∀T)
これからどんな感じになるのかわからないけど💦
まぁいろいろがんばる1年になるかな。
省吾さんがデビュー50周年でいろいろなイベントが想像される1年。2年?
そのあとにしてほしかったけど…
逆にそれを楽しみながらがんばれるんじゃないかなと。
たくさんの省吾さんグッズ。
50周年イベント。
ブログで繋がったたくさんの優しい方々。
うん。力強い(笑)
たくさんの楽しみ、癒し、愛情に包まれて
私は幸せなのである(*´ω`*)
感謝感謝
がんばっていこー!!
とりあえず
入院は1ヶ月ほどの予定です。
この間にお義母さんが帰ってきたら生活しやすいように
大量の荷物の整頓と破棄。 ←物持ちなので💦
わかりやすい見える収納。 ←すぐ場所忘れるので
心の準備を整えたいと思います(*´ω`*)