朝晩涼しい風が吹くものの

まだまだ日中は炎天下が続きます(*_*;


愛娘の夏休みも終わりほっとしたのもつかの間

周りの畑が続々と夏野菜を片付けキレイにし

秋&冬野菜の準備に取り掛かり始めました。


それを見て焦る私💦

ひゃ~まだ片付けも途中、雑草も処理しきれてない!

が、涼しい朝晩、主婦にとって一番忙しい時間なんだよね💦

朝は子供&犬、インコ達の朝ごはん、水やりと収穫、洗濯物などの家事。

ちなみに今の収穫はオクラとパプリカとピーマン。

今年はパプリカが順調でたまりまくり💦

入れれそうな炒め物にはとことん入れてもなかなか消費が間に合わない💦
これの他すでにジップロック中2袋分冷凍済み。
お陰で今年の夏の料理はやけに彩りまくり(笑)
ちなみに1ヵ月前に終了したトマトも赤と黄色でした(^^;
さすがにこの配色飽きてきた(*_*;


そうこうしてるともう日差しが強く雑草なんて抜いてられない…

涼しくなる夕方には洗濯取り込み、愛娘帰宅で宿題の付き添い、ワンコの散歩と介護、夕食の支度。


この時期の畑仕事無理!

家事との相性悪いね💦


でも結局昼間しか時間がないので少しでもマシな時に

なんとかやってます。


そんな中、隣の畑のおじさんに

「秋じゃがいももう植えた?」と聞かれ、

「秋じゃがいもはやらないですよ~。まだ春のじゃがいもも残ってるし(笑)、今は冬野菜の準備もしなくちゃいけないので正直そこまで手が回らないです💦」

と言ったら、

「種芋の残ってるんだよね。勿体ないからからあげるよ。その辺埋めとけばいいよ。栽培期間短くて11月頃には収穫できるし。そこ、メロンの跡地、そこにそのまま植えとけばいいよ」って。


えっそのまま?

耕し直したり堆肥入れたりとか土作りしなくていいの!?

じゃーまぁ埋めとくか。

と、サクッ秋野菜の植え付けできちゃいました(笑)


秋じゃがいもは春じゃがいもより残暑の影響で植えた種芋腐りやすく少し失敗しやすいそうです。

そして何も土作りしてないし(笑)


「まぁ無事育ったらめっけもんじゃない!?」って。

確かに貰いものだしね。何も手入れしてないし(笑)

自分で買ったものなら育たないと勿体ないからしっかり準備するかな(^^;

ちなみに左のさつまいもの苗もおじさんに貰ったものです(*^^*)☆
こちらはちゃんと土作りしました。
無事育ってるもよう(*^^*)ありがたい。

右端のネギは冬のネギを春に引っ越しさせて
細々と収穫を繰り返しずっとがんばってくれてます。
今年の冬ネギができるまで繋ぎです♪
お陰で今年はほとんどネギは買わなかったな~(*^^*)

手前のスイカ跡地は銀マルチを外したので、キレイに土作りをしてから大根の種を植えたい。
その前にもう少し雑草ね(^^;
左の苺を片付けたら白菜。←いいかげん早くせねば💦
さつまいもが終わったら冬ネギの予定です☆

あぁ~早くなんとかしなくては…
去年は植え付けがすっかり遅れて
年明け前の鍋に白菜&ネギ間に合わなかったから(*_*;



夏も終わりですが

愛娘が小学校から持って帰ってきた朝顔がピークのように連日たくさん花を咲かせています💦

青い鉢が学校で育てたもの。茶色の鉢は途中で間引きしたものを丁寧に芽だけビニールに入れて持って帰ってきたので植えたら無事育ったもの(笑)

朝の強い日差しを遮る為のグリーンカーテンにしましたが、網目が大きくてスカスカ。
だったのが今頃わさわさ。
小さな鉢なのに思った以上に成長しまくってます💦

まだまだつぼみもわんさか。
明日もいくつ咲くことやら…
朝顔って夏の花じゃなかったのかな。
今(初秋)が一番元気なんですけど(^^;

来年はもっと細かい網にして
もっとちゃんと日差しが遮れるようなキレイなグリーンカーテンにしたいと思います♪