梅雨の合間の貴重な雨上がり

なかなか収穫できなかったり、剪定できなかったので

一気に進めました。

洗濯干すのも忘れて(^^; ←こちらも貴重な外干し日和なのに💦


きゅうりにナスにトマトが収穫盛り♪

収穫そびれて大きくなっています💦

ただでさえ本数が採れるのに大きいと消費が大変(*_*;


そして…

ムシ退治に疲れてすっかり放置してしまった

というか放棄してしまったとうもろこし…

見るも無惨な姿、写真を撮るのもはばかれる状態で収穫は諦めていましたが…

最終的には処分しなければいけないし、この雨上がりの時に少しは片付けておこうと勇気を持って大きめに膨らんだとうもろこしのさやをもぎ取ってみました。

ムシさんに食べられ放題なんですよね…

恐る恐る外側を剥ぎ取ってみると

奇跡的に虫食いの穴がない!

実までいかなかったようです♪

しかもちゃんと受粉できたのかも収穫時もすっかりわからなかったけど、うっすら覗いてみるとちゃんと黄色くキレイに粒ぞろい♪

まぁ他はやっぱり虫食いの穴付きもあったけど、
思ったほどの被害がなく収穫できました(*´∀`*)6本
※本当は1株に1さやに摘果して大きくおしいく育てるのですが、虫退治が追い付かずもはや摘果どころではなく放置だったのでさやはたくさん… たくさんのさやはほとんど小さいし2/3はやられてます(;ω;)

本日の収穫☆
ナスときゅうり大きいし多い💦
パプリカも実付きがよく混み合ってて腐りそうだし色付きも悪くなりそうなので度々摘果。普通に緑パプリカとしていただきます♪
トマトは8割ほど色付いたら割れや他の実りの為に早めに収穫。1週間も置いておけば真っ赤になります♪
ってかプチトマトなはずがミディアムトマトサイズ💦
黄色い小さいのがよくあるミニトマトサイズです(^^;
下の方の黄色のミディアムトマトとさほど変わらぬ大きさです(*_*; まぁいいけど~♪(笑)
ちなみにミディアムトマト、普通に赤色買ったとおもったんだどな~(笑)
数日置いたトマト。
ミディアムの黄色はオレンジ気味に。
プチトマトは真っ赤に(*^^*)♪
ってかいつの間にか貯まったな~
しばらくトマトは買わなくてよき♪


そしてとうもろこしは鮮度が命らしい!
収穫してすぐに茹でる!
との事で洗濯物をちゃんと干してから(笑)
早速午前中のうちにゆであげました♪
こちらは虫食いちゃん(裏側)、でもキレイにぷっくら粒ぞろい~茹でる前でもおいしそう♪
虫食いちゃんは皮をむいてしっかりチェック!虫食い周辺を除去してからゆであげます!
虫穴なしちゃんは一応薄皮から覗いてチェックし、薄皮のままゆであげます。その方が栄養価が高いらしい。

すべてゆであげました~
ぷっくらしておいしそう~(T^T)感激
右が薄皮付きだけどゆで過ぎたからかちょっとシワシワ(^^;

100均の種ですよ ←しかも2袋100円
すごくないですか?
まぁちょっと大変だったし
途中虫退治放棄で諦めたけど…

味も摘果しなかった分
めっちゃ甘い!ってほどではなかったけど
じゅうぶんとうもろこしの甘さがありました♪

すっかり諦めてたけど…
収穫できてよかった~(T∀T)



でももうとうもろこしは育てないかな(笑)
育てるのはわりと簡単でしたが、虫対策の難易度が高すぎました…

自分、農薬使わないので。
ってか
農薬の知識がないので
使えて(買えて)ないだけですけど(笑)