ガッツリ雨ですね。

畑仕事も一休み。

週末に土曜日は家族で豊橋のんほいパーク(動物園)、

日曜日は愛娘友達と南知多ビーチランド(水族館)へと

連日おでかけでヘロヘロ~


なので~

そんな今日は中島みゆきディ♪


(笑)


すみません。

浜ションDVDは車内なので(^^;

大雨のなか車まで取りに行くのも…

と、ついこの間NHKで放送された

中島みゆき~映像に命をふきこむ歌~アンコール

を録画していたのでそちらを視る事にしました♪



中島みゆきも好きですね~

ずっとハマってるわけではないですが

聴くたびにやっぱりすごい歌だな~と

歌詞にも感動させられるし

ジャンヌダルクのような力強い感情むき出しの歌い方に

ニッコリ笑顔のウキウキな歌い方、

聖母のような優しい伸びやかな歌い方にも心を打たれ涙が出てきます。


中島みゆきは母親が聴いていたので

子守唄のように長年親しみ続けた声にもやっぱり癒されます(*´ω`*)


そしてそして毎度おなじみの前旦那さん(笑)

一緒にカラオケ行って私が「空と君とのあいだに」を歌った事により、歌詞のスゴさにハマり、一緒にコンサートにも行きました♪

あんなに感動的な歌詞を書くのに

不思議キャラなしゃべり方で驚かされますよね(笑)


度々ライブ情報を目にすると

最近は東京、大阪公演だけみたいですね(*_*;


でももう一度また行ってみたいな。

大阪なら日帰りで行けるかな。


たくさんある感動的な歌詞の中から

誕生日も近かったし、

元旦那さんの命日も近い事もあるのでこの曲(*´ω`*)


「誕生」※全ての歌詞がいいけど一部抜粋ですみません

Remember 生まれた時

だれでも言われた筈

耳をすまして思い出して

最初に聞いた Welcome

Remember けれどももし

思い出せないなら

私いつでもあなたに言う

生まれてくれて Welcome


Remember生まれたこと

Remember出逢ったこと

Remember一緒に生きてたこと

そして覚えてること