愛娘の宝物、ハムちゃんがお星さまになって長く悲しむ事はないけど、たまに口に出るかわいかったハムちゃんの事。
ハムちゃんにまた会いたい…(;ω;)
そんな愛娘の為にも、いつでもかわいいハムちゃんを見ることができるよう、ハムちゃんのミニアルバムを作る事にしました。
「しまうまプリント」というアルバムアプリです☆


いろんなカット割りやコメントが入れれます♪
ハムちゃんに会いたくなったらアルバムを見て

とても短かったけど
愛しい日々に感謝してくれたらと思います(*´`*)

こちらは「しまうまプリント」という
アルバムが作れる無料アプリです。
アルバムは約350円~作れます。
ちなみにこちらは2番目のサイズの真四角タイプで
一番枚数少なく、画質クオリティも普通ので送料合わせて428円でした。

事の始まりはドコモでのアプリ。
小さな子供がいると1年間アルバムアプリが無料でした☆
で、子供が産まれた時からので2~3ヵ月分で1冊ぐらいにまとめて作り始めました☆
今回特別サービスショット☆ この笑顔が好きすぎる(〃▽〃)


旅行の時はそれだけで1冊にまとめたり。

ええ、正直めっちゃ大変です( >д< )
ドコモのは有料(当時400円だったかな?)アプリで
月一冊無料で作れます。繰り越しOKでしたが…
ためるとどんどんやる気が失せてくるのでなるべくためないようがんばりました(*_*;

で、無料1年間が終わったあと…
月一冊無料はプレッシャーがかかるから、作りたい時にお金払うシステムのところに変えよう!といろいろなところのアプリをお試しをした結果、なんやかんやコスパとカット割りの好みで「しまうまプリント」になりました。

一度こどもチャレンジの誕生月で、FUJIFILMのアプリでの1冊無料クーポンがもらえたのでこちらでも作ってみました☆



表紙もカットもいい感じ。余白などに自由にかわいいスタンプやコメントを貼り付けれます♪「すきな○○」も最初からあるスタンプ。かわいい♪
さすがFUJIFILM!とてもオシャレな作品になりました☆
でも本当のお値段は確か2,000円ぐらい…(*_*;
うーーーん、さすがにちょっと高すぎる💦

思い出のスナップ写真の他
こんなものも作りました☆幼稚園での作品集

作品はたくさんあるし、一枚デーン!とアップするほどのクオリティもまだないので(笑)
コラージュアプリを使ってまとめて編集した画像を使って作りました☆
作品と共にそれに繋がるスナップ写真もたまに添えて。
あくまでも作品がメイン☆

子供の作品を捨てる前に写真に納めてから…
としてましたが、ならアルバムにしよう!とがんばりました☆
これを見て、この作品はどうしたの?出して!って言われたらどうしよう(*_*;という心配はあったけど💦今のところ大丈夫(^^;

ミニアルバムにすれば小さくて薄くてかさばらず
場所を選ばず置けます。
小さくて軽いので手にとっていつでも気軽に見る事ができます。
持ち歩けるし、見せてあげる事もできます(*^^*)
思い出をケータイの中のたくさんのデータのなかから
探して見るのも大変(*_*;
なので、厳選にはなるけど
ミニアルバム、とってもいいなと思ってます(〃▽〃)



ただ
やっぱり作成が大変なので
3歳~まったく作れてませーん(T∀T)
とりあえず年中、年長の作品集だけは作りたいと思ってます💦がんばるーo(`^ ´ )o


そんなミニアルバム…
あの方のも作っちゃおうかしら(〃▽〃)
なんて思ったりしましたが
法律的に大丈夫!?
あくまでも個人で楽しむだけで作るのなら大丈夫かな?
お気に入りショットを集めて~
携帯用ミニ写真集☆
なんて(〃▽〃)

それか
ライブの記念として
ライブ事に作るものありかも♪
今回ケータイ破損事件で、あまり写真はないけど(^^;
かろうじて破損前の会場前やツアトラの写真もあるし
今回はLINEにて会場内の公式写真も公開してくれたので
その写真も入れちゃおうかな♪

2023~2024JUKE BOX
表紙はこんな感じ!?
※まずは合成でイメージ(^^;

去年の渚園映画の写真もおまけで入れちゃおうかな♪

私はまだ去年の春再加熱したばかりなので
今回のJUKE BOXしか写真が残ってないけど
※20年近く前の写真のデータが見つからない(;ω;)

過去のライブの写真がたくさん残ってる人は
たくさんのライブ記念ミニアルバムが作れそうですね(〃▽〃)うらやまし~

これから作って行こう♪
次はFFF♪


あ、そんなの作っちゃダメ(違法)だよ~o(`^´*)o
って事でしたら止めてください。
まだ作りはじめていませんので💦