やって来ました。

一番忙しい時期、家庭菜園夏野菜!←と思ってる


去年の初めての家庭菜園、夏野菜は

少し遅れてのGW明けからの植え付けとなってしまい、

トマトはなかなか赤く色付かず

スイカも途中の冷夏でなかなか実らずとやきもきしていました。

ので、今年こそはGWには植え付け完了!

を目標にしてました。


で、ネギの収穫が遅れてきゅうりゾーンの土作りが

慌ててしまいましたが

なんとかGW中には完了しました☆


2024夏野菜☆家庭菜園2シーズン目


今回初!とうもろこしに挑戦!!

虫食いやうまく実らないなど心配がありますが

スペースもあったし挑戦してみます♪


とうもろこしとオクラは種から育ててみました☆

100均の2袋100円商品です。

とりあえず芽は出たけどどうかな~(^^;


ナスときゅうりとオクラは去年のピークの実り時、消費がどうにも追い付かなかったので3→2へ減らしました。


パプリカは去年初挑戦してみまして、なかなかうまく色付くまで育たなかったけど、後半から順調に実り、食卓に彩りを添えることができ満足。

今年は実りやすいかなとミニパプリカにしてみました☆


トマトはやっぱり実りやすいミニトマト!

去年中玉は少しだけど収穫できたので今年も挑戦!


一番奥にワサワサしてるのは順調に育ってるじゃがいも5株。収穫は1ヶ月後かな。

こちらも消費が回るようなるべく少なめにしました。


後は裏に行って…

去年に引き続き小玉スイカ1株
スイカ栽培は3年目となったのでいよいよ家族希望のメロンに初挑戦する事にしました☆

メロンは雨よけなどスイカより神経をつかうとのこと。
心配なのでメロンは2株。
共にネット張って空中栽培の予定です!

うまくいくかな~




いやもう早速根腐れしちゃったわ(T∀T)
暑い日が続いて心配で水たっぷりあげてしまったのが原因かな…

見切り付けて早々に新しい苗買ってきました。
「かんたんメロン」植えっぱなしでOK
これならイケそうでしょ(笑)

でも高いので2度目のチャレンジは1つだけ。
見切りつけた…といいつつ、こんなに萎れてる(後ろの苗2つ)のにまだ抜かない諦めの悪さ(^^;

早く新しい苗に植え変えなきゃね💦

ちなみにスイカは今のところ大丈夫です♪


左上の玉ねぎは葉がわっさわさで力強い!
葉に栄養がいきすぎてるんじゃかと心配してましたが、なんとか最近根本が太ってきました♪
梅雨前に収穫したい。

左前のいちごは今がピークですね。
今年のいちごは…

苗があまり大きく育たず…(;ω;)
まぁ少しずつは収穫できています。

愛娘も初収穫☆

去年はこんなにわっさわさだったのにな~(笑)

隣の玉ねぎに栄養とられ過ぎたのかな(*_*;


さて、もう少しするとわき目取りやつるの誘導など忙しくなります。1日サボっただけでボーボー…
負担を少なくするために苗は最小限の数でなるべくのんびりやっていけたらなぁと思います(*´ω`*)

☆2023~冬野菜の結果☆
白菜、ねぎ、大根
量はOK。
ただ、収穫時がわからず取り遅れたため
後半の収穫が遅れて無理やり食する事となった…
早め早めに収穫し使っていこう(*_*;
特にネギは収穫始めようとした時にはもうねぎ坊主が出始めてしまった💦
遅すぎ~
今もまだ消費に苦戦してます(T∀T)