年末年始だし!

カニ食べたいよね!!

と毎年カニを食べたがる世間と旦那さん…


おいしいけどね。

でもそれほどではない私。

嫌いではないので世間の波にのって食してました。


(昨)年末、福井まで越前蟹を食べに行きました。

蟹と温泉で愛娘も大喜び♪


夕食は蟹づくしでした。←愛娘はお子様セット

愛娘には私の蟹を分けてあげました。


最初に茹で蟹がひとりまるまる一匹

食べ方を教わりながら自分で剥いて食べました…


ムキーッ

なかなかうまく剥けず、

それも一匹だから剥くのが大変💦

剥いても剥いてもまだある(*´Д`*)ウンザリ


蟹を食べる度に

昔一緒に働いていた面倒くさがりの先輩が

「蟹は剥くのが面倒だから食べない」

と言っていた言葉を思い出します。

当時は、どんだけ面倒くさがり~(笑)

と思ってましたが、その頃そんなに一度に多くの蟹なんて食べる事がなかったので気が付きませんでした!


うん!同感!!

蟹ってまぁおいしいっちゃ~おいしいけど…

この大変さを上まるほどじゃないや(´-ω-`)

蟹より海老の方が味が好きかな。

なんならブリの方が…

おいしいし大変じゃない(笑)


もう自分で剥き続ける蟹はいいや…

とうんざりしながらも気力ですべて剥き終えたあと

カニ鍋←少しだけどまた剥く

焼き蟹←少しだけどまた剥く

蟹天ぷら←剥かないけどそろそろもう飽きた

締めに蟹ぞうすい…

お腹も気持ちも限界だったけど、なんとか一杯だけいただきました。


旦那さんは4杯くらい、

うまい!と食べてました…(ーー;


今回のメニューは蟹づくし

ほぼ蟹ばかりで

最初の前菜と他の天ぷらだけで

他の食材の料理がなかったので、

一段と蟹に飽きてしまいうんざりしてしまいました…


思わずお腹いっぱいなのに

愛娘のお子様セットのハンバーグを少しいただき

口直しをしてしまいました(ーー;


蟹おいしかったけど…

蟹だけの料理は飽きちゃうから

蟹だけの蟹ずくしは次はやめとこうか。

って旦那さんに言ってしまいました。


あれから年も明けて

年始の買い出し

蟹がたんまりと並んでいる食料品売場

蟹を見るのもイヤになってます…


が、ふるさと納税ですでに届いてる冷凍蟹

旅行から3日たって、

蟹鍋にする?と旦那さんに嬉しそうに言われたけど

ごめん!もう少し蟹は待って!とお断りしてます💦

うーーーん。

ヤバいね。


蟹、私それほど好きじゃないや…

ってか結構好きじゃないかも。


剥いて食べるだけの状態にしてくれたら

食べてあげてもいいけど(°▽°)


完全にあの先輩と一緒になってるわ(笑)


近くだったので東尋坊にも行ってきました。

まさかこの3日後の元旦に大地震がおこるなんて…
あの東日本大震災の大津波の被害ほどとはならなかったけど、大地震の被害者も出てるし、
寒い時期の寒い地方の避難…そして正月
胸がつまる思いです。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
まずは十分な支援物資が早く届き
少しでも暖かく過ごす事ができますように。
そして、一日も早い復興がなされます事を
心よりお祈り申し上げます。