冬野菜のネギの大量消費の時に

この後も長く活躍できるよう輪切りにしたものを冷凍保存をしようと思いました。

今大量にあって無理やり消費してても数ヶ月先には普通に買う日々が来るのが…なんか悔しい(笑)


でも冷凍保存するとすぐに霜だらけになるので、

意外とあまり長くは保存できない(ーー;


という事で、ちゃんと真空パック保存にすれば

霜が防げて長く保存できるんじゃないかな~と(°▽°)


300均一で売ってたのを思い出して

早速買いに行きました♪


が、バタバタしちゃって

いつまでも輪切りにできないネギを放置していたら

ほとんどカピカピになってしまい

予定の1/5以下しかできなかった(*´Д`*)💦


し、か、も!!

買ったやつ見つからない~

カバンの中も

机の中も

探したけれど見つからないのに♪←古すぎ(^^;


家の中も車の中も

買ったものを入れたであろう袋事見つからない💦

ので、たぶんお店に忘れてきてしまったのかも(ーー;


問合せようにも

もう2~3週間ぐらいたってるわ。

今さらね…


あぁ~どうしよう

絶対欲しいし。

でもまた買うのも悔しい(>ω<)


あぁ~どうしよう…

としばらく悩んでいたら


見つけました!

ダイソーさんに(°▽°)


いやいやいや100均でどうなの!?

うまく出来ないとか失敗するんじゃないの(*´Д`*)


と思いながらも

やっぱりまた300均一で買うのが悔しいので←(^^;

とりあえず100均で試してみることにしました。

まずはネギを…

シュコシュコシュコシュコ…
当てる穴やビニールからズレたりしながらできたりできなかったり…(ーー;
サクッとスムーズにはできないながらも

できましたー(°▽°)♪
完全には真空にはなりません。
と書いてありましたが、キュキュッと圧縮されました。
これでしばらく冷凍してても霜焼けしなくておいしく保存できそうです(*^^*)
しかも開封して少しだしたら
また圧縮して保存できる!
いい感じ~☆
もっとたくさん冷凍保存したかった~(>ω<)
次回の収穫時期にはカピカピになる前に
たくさん真空冷凍保存したいと思いますo( ` ^ ´ )o

ついでに下茹でしておいたグリンピースも♪

キレイだわ~(°▽°)
なんだか楽しくなってきたゾ!

あと、
いちごが連日わんさかで食べまくり
さすがに少し飽きてきました(ーー;
飽きるほど収穫できたなんてとてもステキでありがたい事なんだけどね。
そのいちごを飽きてきたな~と無理やり今食べるよりも…

そうだ!冷凍しよう!
そしてもっと暑くなってきた時に牛乳と一緒にミキサーにかけてフローズンにして飲もう(°▽°)♪
と思い付きました。
いちごもある日突然終わりを迎えて、さみしい思いをするんだよね(;ω;)
最後まで気持ちよく大切に食べたい。

って事で、
またまた冷凍保存するなら真空パックにしよう(°▽°)♪
と、まずは冷凍方法を検索…
砂糖をまぶしてから冷凍保存すると、いちご同士くっつかないし、甘味も追加されるとの事。
早速丁寧にひとつひとつ水分を拭き取って、
袋に入れて砂糖をまぶし

真空パックでシュポシュポシュポ…

!Σ( ̄□ ̄;)
圧縮しすぎてつぶれて汁が出ちゃってる…
せっかく丁寧に水分拭き取ったのに~
やわらかいから優しく圧縮しなくちゃね(*´Д`*)💦
調子に乗って失敗してしまいました…

ってか、圧縮せずに普通に冷凍したあと
凍って固くなってから圧縮したらよかったんじゃないかと
その日の晩、寝る前に気が付きました(^^;

で、十分に冷凍された2日後
再アタック!

完全ではないけど、キュキュッと圧縮できました~。
夏が楽しみです(*^^*)

なんか他に圧縮したいのないかな~
ハマりました。
とりあえずまた袋買ってこよう♪