GWが開けて、連日の雨が終わり

ようやくシルバーマルチと苗を買い揃え

夏野菜を植え付けました☆


黒マルチは家に残ってましたが、

シルバーマルチはあぶら虫除けにもよく、

夏の暑~い日差しなので黒よりシルバーの方が優しいかなと新しく仕入れました♪

悩んだ結果、2サイズ(^^;

どうせこれから先ずっと使うので初期投資。

135cm幅 2,398円←ナス、オクラ、スイカ用

  95cm幅 1,842円←トマト、きゅうり用


早速仮の畝を整えて

初のマルチ張り。

うまく張れるかな~

NHKで視た野菜の時間では

2人がかりで張ってたので、参考にならない(ーー;

これは隣の畑やってるおじさんに

初めてなので最初だけ手伝ってもらえますか~

なんてお願いしてみようかな…

と、勇気を振り絞って

隣で畑仕事をしているおじさんに植え込み越しに近づいてみたら…

「おぉ今からなにやる~?」と聞かれ、チャンス!

「今から初めてマルチはってみようかと…」

手伝ってもらえますか?の言葉がけっきょく出せず

世間話をして離れました。


くぅ~、コミュ障(T^T)


ひとりでやってみるか~

と、とぼとぼ裏の畑に戻りました(;ω;)


まぁでもなんだかんだ

うまく張れたんじゃないでしょうか♪

途中お客さんが来たりで休み休みとなり
愛娘のお迎えの時間近くまで作業となりました。

苗の植え付けは明日でいいかな~
それともせっかくだから愛娘とやろうかな~
でもマルチが邪魔で植えにくそうだからやっぱりひとりで植えようかな~と悩みながらも
結局愛娘が帰ってきてから、
「野菜の苗植えてみる?」と聞いてしまいました。
聞かれたら「やる!」って言うよね(^^;

で、一番手前の右端にあるマルチなしの場所の
ピーマン&パプリカは一緒に植えるものの
マルチの場所はマルチ幅が広く手が届きにくく、
やりずらくてテンション下がりどろだんご作りとなりました(ーー;

ほぼ結局私ひとりでやり、17時も大幅に過ぎ
夕飯支度しなくちゃ~
支柱立てたいところだけど時間の限界!
明日にしよう。少し風が強いけど一晩ぐらい大丈夫でしょう。と撤収しようとしたタイミングで
「おぉ植え付けたねぇ。支柱立てんと苗折れるよ」
と隣のおじさんが通りすがり声をかけられました…

「ですよね~(^^;」
支柱立てましたよ!
結局18時近くまでの作業となりました(T^T)

こんな感じ☆
初めてのわりにはなんとか形になったんじゃないでしょうか(*^^*)
きゅうりが少し狭かったな~。きちんと計って畝つくらなかったから。おおざっぱ(^^;
まぁご満悦。がんばった私!
誉めてもらいたくてママ友に写メ送った(笑)

あ、一番大きな左端のスイカの植え付けと、
きゅうりの本格的なネット付きの支柱は
翌日にしました。

ちなみに買った苗達全部で14苗 2,851円
※オクラ85円、中玉トマト162円、他217円
(オクラは3本立てで入っていたので1個買って分けました)
※のち追加でピーマン1苗217円(右端のちっこいの)
↑ピーマン、黄色パプリカ、赤パプリカ…
と思ったらオレンジだった~!Σ( ̄□ ̄;)
家に帰ってから気が付いた(泣)

しかも後でパプリカの育て方をネットで調べたら
普通のピーマンに比べて大きいし、緑~黄色まで色付くまで日にちがかかるのでその間失敗する確率が上がるとの事。
初心者なのに。
やっにまったな~
無事できるかな(^^;

ちなみにピーマン達にマルチを張らなかったのは
畝が小さい(スペースがちいさい)から。
あとで去年の残りの藁を少し敷いておきました。
スイカの分まで藁が残ってなさそうだから
藁買わないといかんかな~

あと、トマトには屋根をつけた方がいいらしいけど
セット結構高かったのね。
一度買えばずっと使えるから初期投資なんだけど…
去年まで屋根なしで、実が割れながらもいくつか収穫はできたからまぁなしでいいかなと。

思いながらも近所の畑達がみんなみんな屋根を付けだしてるのをみると…
中玉トマトの苗も買ったし、買おうかな~(ーー;
悩み中。