っていうのが最近の長男の口癖。
口癖というかなんというか

「ママ〜、北朝鮮はストリートビュー鉄砲で撃たれるから無い?そうだねって言って!」「ママ〜、メロンパンナちゃんの中身はおじさんだった?そうだねって言って!」など笑

ちなみに、ママの場合は「そうだねって言って」だけど
パパのときは「そうだよって言って」になります。謎に。

「うん」とか「そうですね」とか同じ意味でも他の言葉だと
「違う!!そうだねだよ!!」って言われる笑

なんでもかんでもって訳じゃないけど、
会話の6割くらいは、そうだねって言って!って言われるから
たまに普通に腹立ってくるときあるww

人がどう答えるかを強要しないで!!でそういうときイラつきながら言っちゃうんだけど
そんな難しい言い方は長男にはサッパリ分からずヘラヘラされるだけ笑

大体、イライラしてる時は、分かるように噛み砕いて説明する気力ないからしょうがない!!笑

たまに余裕ある時に、分かるように説明はするんだけど、まあ辞めないw

あまり言いすぎて、長男にとって話すのがストレスになったら可哀想だから、そこそこにしといてる。

いつかやめるでしょ!っていうのもある!
今までもいろんな癖あったけどいつの間にか卒業してきたし。



ちなみに長男の言う
北朝鮮はストリートビュー鉄砲で撃たれる
っていうのは何かというと
長男Googleマップでいろんなところ行くのハマってて
日本から海飛び越えた先のいろんな国を最近覚えまして
その中で北朝鮮はストリートビュー見れないから
なんで?って聞かれた時に
Googleはアメリカの会社だし無理なんじゃない?アメリカじゃ無くても、北朝鮮の道路を他の国の人が写真撮りまくって公開するなんて鉄砲で殺されるかも
って言ったら、そうなった。笑