喋る言葉は

バ!!→バナナ
パ!!→名護パイナップルパークのキャラクター
アンパン!!→アンパンマン
バフゥーン→バス。スがうまく言えない笑
トラッくぅー→クがうまく言えなくて、クとフの間みたいな発音する
こ!!→飛行機
ぷかぷか→絵本の中の言葉
いしょー!いしょー!→よいしょよいしょ。階段登るときなど。
パン!!!→パン。パン大好きなので!
わんわん!→犬
ばあーー!!→いないいないばあ

あと何かあったかなぁ??
多分こんなもんだと!

出来ることは
バイバイ(よく通り過ぎるトラックとかにバイバイしてる)
パチパチ👏
名前呼ぶと、手を挙げる(教えたんだけど、「これで合ってる…?」って顔で手挙げるww)
お腹ポンポン(ちんちん叩いてるけどw)

あと積み木を積んだり
積み木型はめをやろうとしたり(全然できてないw)
スコップ持って土を掘ろうとしたり
車のおもちゃを手で走らせたり
下げて開けるタイプのドアノブ開けたり
ボールを落としたり蹴ったり
テレビのリモコン持ってきて「アンパン!!」って要求してきたり笑
やりたい事や欲しいものは指差して「あー!!」って叫んで教えてくれる笑

相変わらずオムツ変えるの大嫌いで
私が「はい、おむつ変えようねー」って準備し始めると逃げるww

あと「お風呂いこうー」っていうと風呂場に走って行くし
「お二階でねんねしようー」っていうと階段の方走ってく。
「一階にいこう」「お外行こう」「お靴履こう」「食べよう」「ダメ」も理解してる模様。

あと何か書くことあるかなぁ。

まだ夜間授乳してて、
あ、昼寝の時も!寝るにはおっぱい。
出先では抱っこしてるうちに寝る。置くと起きる。
家では添い乳で寝かす。
体調不良時は乳なかなか離してくれなくて大変!
昨日までまさにそれだったんだけど、乳ヒリヒリ💦

あるあるなのが、
乳飲みながら段々うつ伏せになってきて
次男自ら、飲みづらくて乳を離すくせに
「ああああ!!!!!😭😭😭」って、
まるでママに無理やり乳剥がされたとでも言うような
すっごい悲劇な泣き方するの笑

次男が昼寝から起きたから書くの終わりっ!