このあいだ祖父が亡くなってお葬式に行ってきた!
90、、何歳だっけな95以上なのは確か!
老衰でした!

祖父は趣味がたくさんあって行動力もあって
毎日いろんなことを楽しんで生きてる人だった。

趣味は山登りと書道。いろんな山に登ったみたい。
書道は趣味というか、先生もやってた。
職業が高校の数学教師だったんだけど
書道も教えてたみたい。
あと自転車で各地を旅したらしい。
戦争の悲惨さを風化させないために色々活動したり
核兵器反対の署名を集めたりもしてた。
戦争反対の活動をアメリカでもやりたいって言って
80超えてるのに英語勉強して本当にアメリカ行ったり!

短歌も好きで、自分の詩を書道でしたためたり
折り紙も得意で、私が結婚したときには
折り紙でつくった花嫁さんをくれました。小さい折り紙をたくさんつかって作る立体アート!
孫ができたら、折り紙のこいのぼりをくれた。
手先が器用だから、竹ひごで凧を手作りしたりもしてた。立派な凧!

アウトドアもインドアもいろんな趣味があって
興味があることはなんでもやり尽くして
きっと悔いない人生送ったと思う!!
私もそういう人生送れたらいいなと思った。
子供達にもそうやって楽しんで生きてほしいな!



私が小さい頃、よく祖父の自転車の後ろに乗せてもらって
スーパーにいってお菓子買ってもらったりしたな。

あと、私と弟が公園で遊んでるのをよく見ててくれた。

公園帰りに通るアパートで
私と弟が一階全部屋ピンポンダッシュして(すいません)
あとから歩いてきた祖父が、
部屋から出てきた住民に謝ってたのを覚えてる。
祖父に申し訳なくて、もうピンポンダッシュはやめようと思った笑

私が小学生の頃、祖父が握った塩おにぎりを喜んで食べたら
それからというもの祖父はよく
「どれ、塩むすび握るべ!好きだっぺ?!」って
でっかいのを3個くらい作ってくれたな。
もう飽きてるし、量も多かったけど
嬉しそうに作るから、頑張って食べてたな笑

あと、私がたくあんにはまったら
スーパーで長い丸ごと一本のたくあんを買ってくるようになって消費が大変だった笑

あと、祖父が毎朝、朝ごはん作ってくれた時期があって
(たぶん高校生くらいの時)
ほうれん草のおひたしが超しょっぱかったの覚えてるwww
あと、朝食欲がなくて、よそわれたご飯や味噌汁をそっと鍋や炊飯器に戻すということをやってた笑

あと、祖父は味噌汁のこと「おみおつけ」って言ってた笑

なんか変なことしか思い出さないけど
おじいちゃん、優しかったなー!


祖父がさいごのほうは
書道で上手だった字も震えて読めないくらいの字になったり
アクティブに歩き回ってたのに歩けなくなったりって聞いて
そういう変化に悲しくなったりしたけど
きっと今は天国で元気だった頃と同じ生活してると思う!
おじいちゃん、お疲れ様でした!
これからは天国でみんなを見守っててね!