次男成長記録🚩

1歳もうすぐ2ヶ月。

ダメとか、やらない!とか言われるのが理解できるようになった。のかな?
石拾って食べそうになってる時に
「食べないよ!」とか言うと、やめてくれる。
あと、よそのおうちの敷地に入ろうとしてる時に
「だめだよ、そこおうちじゃないよ」って言うと
不満です!ってかんじの顔して足踏みしながら「ウーウーウー!」って文句言ってくる笑

離乳食はもう大体卒業。
というか、離乳食ぽいものは食べてくれない笑
私たちが食べてるものを欲しがる!
スプーンも、今まで使ってた赤ちゃん用スプーンは嫌がり
私たちが使ってるのと同じのを使いたがる。
スプーンも持ちたがる!渡さないと大泣き!笑
お皿にスプーン突っ込んで、食べものすくおうと頑張ってる!
まだうまくいかず、やり方も違うから
教えようと手を添えると怒る笑
スプーンで頑張ってみて、手づかみで食べ、またスプーンでって繰り返してる。
自分で食べれるようになるのも早そう😊

ただ、座るの大っ嫌いな子で
食べる時もずっと立ってる!
座らせると怒って泣くし、
抜け出そうともがいてイスごと傾くから危なくてイス使ってない笑

昼寝は1日1回。昼くらいに寝る。
新生児のころから変わらず、離れると起きるタイプ!笑
添い寝添い乳してると1時間〜稀に2時間寝て
離れると30分で起きちゃう。

今朝も、長男の送り迎えでベビーカーで1時間プラス
公園で歩きっぱなしで1時間遊びまわったのに、昼寝30分で起きちゃった