今年32歳。8年前に長男を産んで今年1月に次男を産んだ。

じゅうぶん幸せな事だけど

欲を言えば、本当はもっと子供産みたかったんだよね〜。


大学生の頃から、

卒業したらすぐ結婚して早く子供欲しいと思ってて

彼氏にそれずっと言ってて。

ほんとに卒業後すぐ叶った!


24歳で出産っていう思い描いてたプラン通りになり


その後は26歳、28歳、30歳と2年起きに産みたいと思ってたんだよね。笑

できれば32歳でも産みたくて

最大5人兄弟で考えてた!


私が5人兄弟だったからってのもあるのか、それが理想だった(1人は3ヶ月程で亡くなってしまったので、現在は4人ですが)


けど、やっぱりお金の事もあったし無理だったよね。

まあそれだけじゃないけど大部分はお金



これはTwitterで見つけた意見。

本当にこの通りだと思った!



1組の夫婦から3人は子どもが生まれなきゃ人口増えへんのやから、不妊治療とか何とかよりも若くて普通に産もうと思ったら身体的には産めるんやけど、経済的なこととかが理由で産めないって家庭がポンポン産めるような社会作って欲しい。


不妊治療に金出すよりは若くてお金なくても安心して産めるようにした方が健康な子供増えると思うけど、

そうすると今の3040代から猛反発が来るのかな


不妊治療助成するよりも若くて産める体制作ってくれよ。仕事復帰しやすいとか、子供居ても正社員なれるとか、若い年齢でも稼げるとか、子育てお金かからないとか、子育てのサポートとかさ。



🌟


ほんとこれすぎるんだよね。。

不妊治療もいいと思うけど、それより先に、経済面とか気にせず誰もが安心して子供産める社会にしてほしい。。それをやるほうが先だと思うし、そのほうが少子化解消されると思うなぁ。。


お金の問題がなければ、私はもっとたくさん産めたのになぁって